反響とレガシー
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『フォービドゥン』は、リリース時に批評家によって酷評された。オールミュージックのブラッドリー・トリアーノは、アルバムに1つ半の星を与え、「退屈な曲、ひどいプロデュース、そして刺激のないパフォーマンスで、これは最も熱心なファンを除いてすべての人にとって簡単に避けられる」と述べた。彼はまた、バンドの長い歴史を考えると、それを「悲しい状況」と見なしていると述べた。『ブレンダー』誌は『フォービドゥン』を「困惑…バンドの最悪のアルバム」と呼んだ。 それ以来、バンド・メンバーはアルバムに対する彼らのさまざまな意見を話している。ボーカリストのトニー・マーティンは、2011年7月のインタビューで自身の気持ちを明らかにした。その間、次のように述べている。「まあ、『フォービドゥン』は…… 『がらくた』と言いたいところですが、実際はそうではありません」。彼はアルバムの楽曲がリハーサルではうまくいったと思ったが、他の要因、例えばオリジナル・ブラック・サバスのラインナップによる再結成の噂や、レコード会社が「[アルバム]を手に取って、アイス-Tが何をしたいのかを見て」みたがり、アルバムに「はっきりとした不快感」を与えたとしている。マーティンはまた、「Run-D.M.C.タイプ」/「ラップ・サバス」のアルバムが機能するとは信じていなかったと主張した。ロブ・ゾンビは発表の際に、「ブラック・サバスの永続的な力を理解する簡単な方法が1つあります。素晴らしい反応を得る特定のバンドが常にあり、ブラック・サバスは常にその1つです」と述べている。その後のオリジナル・ラインナップの再結成に関して、マーティンはまた、『フォービドゥン』は「バンドをレーベル契約から外し、シンガーを排除し、再結成を導かせた、穴埋めアルバム」であると述べたが、「当時は、その情報に精通していなかった」とも述べている。 ギタリストのトニー・アイオミは、サバスの同人誌『Southern Cross』に、彼が『フォービドゥン』に「満足していなかった」ことを認めた。彼は、「プロデュースのためにアーニー・Cを連れてきたが、彼にそれを任せなければならなかったので、少し大変だった…問題の1つは、俺たちが同時にそこにいなかったということだった。コージーとニールはまだ他のことをやる契約を結んでいたので、トニー・マーティン、ジェフ・ニコルス、そして俺自身がただジャム・セッションをしてアイデアを書き留めることになった。それはすべて非常に迅速にまとめられ、俺たちは考える時間もなかった。それが正しい曲であり、正しいやり方であるということになってしまったのを理解してほしい」。アイオミは、「バーミンガム・メール」紙においてもアルバムに対する自身の不満を繰り返した。
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