反響と商業的状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 22:56 UTC 版)
「機動武闘伝Gガンダム」の記事における「反響と商業的状況」の解説
川口克己によると放送直後の評判は散々で、「ガンダムへの侮辱」と憤ったファンもいたという。また「放映スタートから、三カ月間は商売になりませんでした」というほど、放送当初は不振に陥っていた。しかし夏頃から視聴率が好転、主人公ドモン・カッシュの師匠である東方不敗を始めとするサブキャラクターが従来のファンに受け、また一方で課題となっていた小学生を中心とした低年齢層の支持獲得にも成功した。主な支持層は小学生層と20代後半層であった。前半の不振が響き、年間トータル売上では前作と同等程度だったものの SDガンダム市場を活性化させるという相乗効果を生み出し、ガンダム関連商品全体の売上では良好な結果となった。本作の成功により、スーパー戦隊シリーズを意識した5大主役ガンダムという基本フォーマットが形成され、本作以降のテレビシリーズの多くにこの手法が使われるようになる。
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