反響と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 02:10 UTC 版)
「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の記事における「反響と評価」の解説
原稿用紙1600枚、700ページを超える2段組という異例の大著のため、新潮社から単行本が発売されると、新聞各紙、週刊誌、月刊誌などで書評が次々と出され、様々な意見が交差した。以下に代表的な書評を一部引用する。 杉江松恋は「増田は心情の上で明らかに木村贔屓だ。なんとか文章によって木村を救おう、名誉を回復しようという気持ちが行間から滲んで見える。しかしノンフィクションの著者として公平でもあろうとする。その揺れ方に著者・増田俊也の人間が見えている」。 後藤正治は緻密な内容と迫力を評価しつつも「執念には感服するが、表題にも示される過剰なまでの思い入れ、さらに少々大仰な言葉遣いに引っ掛かる」とタイトル名を含め批評しつつも、「違和感を伴いつつも引き込まれたのは、著者の柔術的腕力に押さえ込まれたからだろう」と作品の力を認めている。 夢枕獏は「木村のさまよえる魂を追いつめてゆき、いよいよ著者は木村の介錯を試みるのだが、これはむしろ著者が著者自身の首を自ら介錯するシーンとして読むべきだろう」。 五木寛之は「木村政彦という一人の男の天才と同時に、その人間的な弱さをもきちんと書いている」。 佐野眞一は「取材に18年かかった本書の結末は、著者の木村への愛情が涙となってにじんでいる」。 椹木野衣は「十八年に及ぶ探求の果て、著者が末尾に書き付けた言葉は、格闘技の極北の姿を示すものとして、壮絶かつ想像を絶していた。ニーチェの言葉を借りて言えば、この本は正に血と化した精神で書かれている」。 平野啓一郎は「生き恥をさらし続けた木村政彦に対し、著者は最後まで、爽やかな憧れと敬愛の念を捨てない。その目差しのやさしさが読者の胸を打つ。この本にはやるせなさが満ちている」。
※この「反響と評価」の解説は、「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の解説の一部です。
「反響と評価」を含む「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の記事については、「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の概要を参照ください。
反響と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 05:33 UTC 版)
「クッキーラン: キングダム」の記事における「反響と評価」の解説
2020年12月4日から全世界で事前予約が開始され、事前登録者数は3日目で60万人、5日目で100万人を突破した。年が明けて2021年1月6日には事前登録者数は200万人を突破した。 同年1月21日から正式サービスが開始。Google Playストアなど韓国国内の主要マーケットで無料ゲームランキング1位とゲーム売上ランキング2位を記録。同年下半期には海外にも波及し、日本・タイ・台湾のAppleストアとGoogle Playストアでゲーム無料ランキング1位を記録、アメリカのAppleストアでゲーム無料ランキング2位と売上ランキング3位を記録した。また、2021年11月時点で世界累積利用者数は3,000万人を突破した。 2021年11月には大韓民国ゲーム大賞にて、最優秀賞と技術創作賞キャラクター部門で受賞した。
※この「反響と評価」の解説は、「クッキーラン: キングダム」の解説の一部です。
「反響と評価」を含む「クッキーラン: キングダム」の記事については、「クッキーラン: キングダム」の概要を参照ください。
反響と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 05:31 UTC 版)
「ROCK BALLET with QUEEN」の記事における「反響と評価」の解説
福田によると、バレエをやっていない知り合いから「観に行きたい」という声がたくさんあったという。その声を聞くたびに、福田はクイーンというバンドの凄さを再認識していた。 出演者たちもこの舞台を楽しんでいた。菊地と福田はジュニア時代からの長い付き合いだったが、共演する機会がなかった。菊地は「(福田)圭吾の振り付けはいつか踊ってみたいと思っていた。こうした形で夢がかなってうれしい」と語り、秋元は「素晴らしい人達ばかりで楽しい。この公演を通して今までにない自分を引き出せたら」とコメントした。長瀬は「久々の大舞台。自分ならではの大人の雰囲気を出していきたい」と述べた。井澤は「素晴らしい方々との共演の機会をいただいた。皆さんに負けないように頑張りたい」、ピアニストの壺阪は「こうした機会をいただき、関わることができて幸せ。公演にむけて頑張りたい」と抱負を語った。 池本は「もともとクイーンが大好き」だといい、「大好きな曲で踊れるのが楽しいし、福田)圭吾さんの振付も楽しい。精一杯頑張りたいし、精一杯楽しみたい」、唯一の女性である米沢は「フレディのシャウトにこもった力はすごいなと感じます。(中略)メンバーは皆さんカッコよくて、私は役得だなって毎回思います。感謝の気持ちを込めて全力を尽くします」とコメントした。 舞踊評論家の村山久美子は、ダンスマガジン2021年10月号掲載の舞台評で「バレエならではの胸のすくような回転や妙技を、粋な緩急やアクセントをつけて使用」と指摘した。さらにダンサーそれぞれの個性を生かした振付が、作品の味わいをより深めたことについて称賛した。そして「バレエの技術や表現の素晴らしさを、そのまま生かしながら息で現代的魅力にあふれるものにし、バレエの観客層を広げる大きな可能性を示していた」と記述している。
※この「反響と評価」の解説は、「ROCK BALLET with QUEEN」の解説の一部です。
「反響と評価」を含む「ROCK BALLET with QUEEN」の記事については、「ROCK BALLET with QUEEN」の概要を参照ください。
反響と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:38 UTC 版)
胡桃は、その過去や設定からプレイヤーに人気があり、ファンは多くの胡桃の二次創作作品を制作している。胡桃はpixivに投稿されたイラストの投稿数として『原神』のキャラクター内で上位である。胡桃のキャラクターティーザー動画は、YouTubeで公開されてから7時間足らずで100万回再生された。2022年1月にRedditで実施された調査では、胡桃は男性プレイヤーから最も人気のあるキャラクターだった。2021年3月、胡桃が実装された日に、『原神』は7つの地域でiOSゲーム売り上げランキングの1位になり、41の地域でトップ10になった。同年11月、胡桃が再度の祈願に登場すると、再び大勢のプレイヤーがゲームに参加するようになり、miHoYo最大のサーバ「天空島」が「パンク」する事態に発展し、この日は『原神』のパブリックβ版以来、初めてログインプレイヤー過多によるログイン待ち状態となった。その日、『原神』は 31の地域でiOSゲーム売り上げランキングの1位になり、中国、香港、台湾、アメリカ合衆国、日本、韓国で初めて同時に『原神』が1位になった。 Kotakuのシシ・チアンは、胡桃が『原神』の最強キャラクターであると考えている。ハイリスク、ハイリターンのゲームプレイにより、胡桃は非常に高い攻撃力を持つ。これは、バージョン2.2以前で与えるダメージ量として最高である可能性がある。遊戲日報は、制作チームがキャラクターを設計する際に非常に細やかだったと考えている。キャラクターの「命ノ星座」の名前は、葬儀業界の仕事に関連しいる。制作チームはプレイヤーのキャラクターへの高い期待に応え、伝統的な祭日にキャラクターを発表する悪影響を避けるために、小正月に予定されていた胡桃の公開を延期し、中国の暦で「祭儀・葬式・葬送」に関連し、キャラクターの性質に沿っている3月2日を公開日とした。胡桃の人気の高さについて、游戏葡萄の編集者である九莲宝灯は、「胡桃に対するプレイヤーの愛は、その設定から来ている」「若いユーザーが憧れるキャラクターとライフスタイルによって、プレイヤーが自分の本当の気持ちを彼女に注ぎ込み、彼女のために消費することを厭わないのは理に適っている」と述べている。 胡桃の実装はmiHoYoに多くの経済的利益をもたらした。Sensor TowerのApp StoreとGoogle Playでのプレイヤーの支払い記録に関する統計によると、miHoYoは胡桃の実装によって1,290万ドルの収益を得た。
※この「反響と評価」の解説は、「胡桃 (原神)」の解説の一部です。
「反響と評価」を含む「胡桃 (原神)」の記事については、「胡桃 (原神)」の概要を参照ください。
- 反響と評価のページへのリンク