TF110とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > TF110の意味・解説 

TF110

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/05/25 20:57 UTC 版)

トヨタ TF110
コンストラクター トヨタ
チーム トヨタ
エンジン トヨタRVX-10(?)
デザイナー パスカル・バセロン
(シャーシ部門シニア・ゼネラル・マネージャー)
出走時期 2010年向け
備考 トヨタF1撤退のため、GP本番走らず
  

トヨタTF110は、トヨタ2010年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。前年11月のトヨタF1撤退発表でF1で走ることはなかった。


目次

TF110

特徴は主に、極限まで高く持ち上げたノーズとこれまでで最も顕著・極端とされるマルチディフューザー、車高調整システムの搭載[1]。マシンは2台が製作され、1台はカーボン地のまま[2]、もう1台はトヨタのF1撤退後に人員やマシン・エンジンなどを引き継ぎ2010年F1参戦を目指し提携を行ったステファンGPの要望により赤に塗装。 マシンはトヨタF1撤退後のTMG内部公開の際にも風洞にモデルが入れられたままで完全公開はされていなかったが、2010年5月5日にTMG内で公開・走行が行われた。走行担当は、中嶋一貴[3]

余談だが、TF110に搭載されていると報じられた車高調整システムは、(全く同じ仕組みのものかは不明なものの)圧倒的速さを誇るレッドブルのRB6に搭載されているとされ、マクラーレンから抗議が出された上で同機構開発を宣言、それを受けFIAが禁止徹底を通達している。

スペック

シャーシ

エンジン

脚注

外部リンク

トヨタF1アーカイブ




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「TF110」の関連用語

TF110のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



TF110のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのTF110 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS