トヨタとの提携とは? わかりやすく解説

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トヨタとの提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/14 00:05 UTC 版)

ステファンGP」の記事における「トヨタとの提携」の解説

2009年シーズン終了後トヨタF1撤退表明先行き不透明になったTMGファクトリー引き受け先としてステファンGPの名が浮上した国際自動車連盟FIA)は2010年よりザウバーエントリー認めており、コンコルド協定定められ13チーム26台の出走が既に埋まっている状況であったため、同チーム参戦実現する可能性低かった。 しかしオーナーステファノヴィッチは、ザウバーエントリー決定後もTMG訪れ首脳陣との会談行いTMGが既に開発進めていた2010年マシンTF110デザインに関する権利譲り受け2010年より参戦開始するとの姿勢アピールした2010年1月29日にはTMGとの間での技術提携基本合意した発表した当面チームはドイツ・ケルンの旧TMG施設本拠地とするが、2010年中にセルビア国内拠点設け予定であると語った2010年新規参戦予定の4チームロータス・レーシング(後のケータハム)、カンポス・グランプリ(後のHRT F1)、ヴァージン(後のマルシャ、マノー)、US F1)の幾つか財政的に存続危ぶまれていた。ステファンGP準備推進した背景には、シーズン開幕まで脱落者が出てエントリーが空くであろうという思惑があった。 マシンについては、2009年12月29日自社マシンの「S-01」がFIAクラッシュテスト通過した発表した搭載するエンジンは「Stefan RG-01」と発表されチームからのリリースでも「TMGから供給を受ける」と明記したドライバーについては、ウィリアムズシート失った中嶋一貴起用明言していたほか、元チャンピオンジャック・ヴィルヌーヴとも契約交渉進めていることを明らかにし、シート合わせ行っていた。 チームはS-01を用いたテストを行う計画明らかにしたが、正式エントリー認められていないことから、F1のタイヤ供給担当するブリヂストンタイヤ供給難色示し結局は公式なテスト実現しなかった。 2010年2月2日には開幕戦が行われるバーレーン・インターナショナル・サーキット資材送り込むとに公表し2月28日に同サーキット機材コンテナ等の全てのレース資材到着した発表した

※この「トヨタとの提携」の解説は、「ステファンGP」の解説の一部です。
「トヨタとの提携」を含む「ステファンGP」の記事については、「ステファンGP」の概要を参照ください。

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