EJ20の終焉と今後とは? わかりやすく解説

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EJ20の終焉と今後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:04 UTC 版)

スバル・EJ20」の記事における「EJ20の終焉と今後」の解説

2010年9月23日21年ぶりとなる新型エンジンFBエンジン発表EJ型に代わる2.0 - 2.5 Lクラス水平対向4気筒エンジンとして、フォレスター皮切りに搭載車種を順次拡大していくことが伝えられた。このエンジン群馬製作所大泉工場内の専用工場にて生産され内径84 mm×行程90 mmロングストローク化を達成各種改良により経費削減とともに高効率化し、出力燃費の向上の他にも、将来対応が厳しくなることが予想される環境性能充分に満足させる発展的設計を採り入れたとされている。その内容EJ型のやり方踏襲するではなく、完全新設となっている。 また、トヨタとの提携関係を結んだ後にいち早く計画され共同開発車種86 / BRZ開発が進む中、トヨタでもスバル設計エンジン載せる車両販売する事を考えた際、既存EJ型では「トヨタ看板の下で売れるほど十分な環境性能得られない」と判断され結果としてEJ型では対応を検討されたものの実現不可能とされた直噴トヨタ名: D4S)を採用した新世代のスポーツユニットFA20型(NA仕様)が誕生し紆余曲折の後に過給器直噴組み合わせたFA20 DITへと発展する。 そして、世界的な流行としてトヨタ先鞭をつけたハイブリッド化とは別に欧州流行しているダウンサイジング化の波に乗り2.0 Lクラス車体に1.6 L直噴ターボエンジン「FB16」を搭載したレヴォーグ」を2014年発表。このFB16は、1600 cc排気量からレギュラーガソリン125 kW (170 PS) と250 N·m (25.5 kgf·m) を発生走行場面ごとにエンジン / トランスミッション制御変えられるSIドライブ」も採用し燃費17.4 km/LJC08モード2015年以降さらに向上)、最大トルク1,800 - 4,800 rpmという幅広い回転域で発生するという、EJ型では実現不可能だった特性実現させ、平成32年燃費基準適合するなど、時代適合した環境性能経済性充分上の動力性能を手にしている。 このように実用エンジンから高出力モデルに至るまで新型エンジン移行していく中、唯一の搭載車であったWRX STI受注受付2019年12月23日限り終了する発表555台の限定車Final Edition」の完売2020年3月まで続いた受注生産完了をもって新車搭載のためのエンジンとしての役目終えた

※この「EJ20の終焉と今後」の解説は、「スバル・EJ20」の解説の一部です。
「EJ20の終焉と今後」を含む「スバル・EJ20」の記事については、「スバル・EJ20」の概要を参照ください。

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