マシンについて
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「フォーミュラ・ミラージュ」の記事における「マシンについて」の解説
シャシーは、鋼管スペースフレームまたはセミモノコックまでに限定され、ワンメイクとはされなかったものの、当初は主催者側がイギリスのフォーミュラ・フォード用のヴァンディーメンを改変して用意した。1992年になってレイナード製のシャシーが用意され、次第にレイナード製が主流になった。エンジンはカテゴリー発足当初から三菱4G63、4気筒DOHC4バルブ2.0リットルに36mm径スロットル・フランジを装着して吸気制限して約150馬力を発生した。 使用されたシャシーは事実上2種類存在した。 ヴァンディーメン(1990年-1995年) レイナード(1992年-1995年)
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マシンについて
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エンジンは当時の軽自動車の標準的なエンジンだった排気量0.5Lのエンジンが使用された。当時、軽自動車のエンジンは空冷や水冷、2ストロークと4ストロークが混在していた。 FL500と同様に入門用とされていたFJ1300のような他のカテゴリではレーシングコンストラクタが予め用意したシャーシを使用するため、購入者が手を加える余地は限られていたが、FL500ではレーシングコンストラクタが供給するシャーシに混ざり、自作のマシンで参戦するチームもあり、接戦を繰り広げるなど、レースを大いに盛り上げた。後にF1で活躍する中嶋悟をはじめ、日本のモータースポーツ界の著名人の中には最初はFL500で参戦した者が少なからずいる。日本のモータースポーツの黎明期において裾野を広げる重要な役割を果たした。
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マシンについて
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「全日本FJ1300選手権」の記事における「マシンについて」の解説
エンジンはカテゴリー発足時から当時のファミリーカーの標準的なエンジンだった排気量1.3Lのエンジンが使用された。中でも日産のサニーやチェリーなどが一大勢力を築き、特に東名自動車(現・東名パワード)がチューニングを手掛けたA12型が優位に立っていた。他には無限のMF318(ホンダ・シビック用がベース)や三菱(コルト/ランサー)などが参戦していた。 シャシーは、初期にはブラバム/マーチ等の輸入シャシーも多く使われたが、後にノバ・エンジニアリングやベルコ(鈴木板金)、コジマエンジニアリングなどの国産シャシーが主流になった。
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マシンについて
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「全日本FJ360選手権」の記事における「マシンについて」の解説
エンジンは当時の軽自動車の標準的なエンジンだった排気量0.36Lの2ストロークエンジンが使用された。 FJ360と同様に入門用とされていたFJ1300のような他のカテゴリではレーシングコンストラクタが予め用意したシャーシを使用するため、購入者が手を加える余地は限られていたが、FJ360ではレーシングコンストラクタが供給するシャーシに混ざり、自作のマシンで参戦するチームもあり、接戦を繰り広げるなど、レースを大いに盛り上げた。後にレギュレーションが改定されFL500になったことでエンジンを換装して出場する者もいたとされる。低コストで参戦できるという敷居の低さが日本のモータースポーツの黎明期において裾野を広げる重要な役割を果たした。後年、同じく軽自動車のエンジンを搭載するフォーミュラ・スズキKeiやFK4が開発され、さらに、実現には至らなかったものの自分でマシンを組み立てて参戦するというモータースポーツの黎明期の再来を目標にフォーミュラ20が提案され、試作車が製造された。
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マシンについて
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「フォーミュラ・マツダ」の記事における「マシンについて」の解説
2004年に完全に新しい車両が導入されたが旧式の車両の規定上は出場可能とされる。エンジンはヴァンケルエンジンを使用する。RX-8の生産の終了後はこのカテゴリのために細々と生産される。
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