マシンの変更内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 14:04 UTC 版)
「ノバ・スペシャル」の記事における「マシンの変更内容」の解説
第1戦の結果を受けて、高橋と清水はカウルをMCS-IVへの変更を決意する。しかしながら、MCS-IVの入手ができずに、高橋はMCS-IIIをレンタルし、清水は欠場となった。 片山は、ノバSPLのフロント部、冷却部、リアエンド部等のカウルを大改造して継続使用する。 フロントカウルは、第1戦の予選前にノーズ形状をMCS-IV風にモディファイヤしているが、そのノーズ形状を残して全面的に作り変えられた。 そりの大きいアンダーカバーは、より直線的なものに変更され、ラジエターの冷却風は、ボディ上面のフロント・サスペンション後方のNACAダクトより取り入れ、ボディ上面ではなく、ボディ側面より排出される。ただ このマシンは、サイド・エキゾーストとなっているので、サイドのアウトレットは、MCS-IVよりも前方に配置されている。この改良によって、オーバーヒートは解消された。 ボディ後部の形状も大きく変更されている。オイルクーラーは、ボディ後部のリアウイング下方に移され、リアウイング・ステーは、センターの1本からアルミ厚板の2枚ステーとなり、その間にオイルクーラーを挟んでいる。カウル・リアエンドの高さを第1戦より低くした。 サイドエキゾースト部は、風の当たらない排気系を冷却するために、独立したエアダクトを設置した。これは、右側ラジエター・インレットとは別に、フロント右側フェンダー内に空気取り入れ口を設置して、フレキシブルダクトで冷却風を導いていた。排気管からの放射熱を遮断するためにカーボンクロスを巻いていたが、これが決勝での火災の原因となった。 ラジエターの場所もエアインレットの形状をスムースにするためフロントサスペンション直後の後部から更に後方にずらし、アウトレットのそばにマウントされている。第1戦時のマシンのカウル大改造となったため、車重はかなり重くなり、ガソリン残量25Lで651kgとなった。
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マシンの変更内容
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「ノバ・スペシャル」の記事における「マシンの変更内容」の解説
このレースでは、MCS-IVを使用するマシンが11台になった。 ノバSPLは、前回の火災対策が実施された。カウルは火災で焼失したため新規作成し、第2戦での重量過大に対する対策も合わせて実施した。 フロントのダウンフォース不足がわかったので、決勝時にノーズ上面にスポイラー、ノーズ先端にリップスポイラーを取り付けたが、ノーズ下面に流れ込む空気の絶対量が少なくダウンフォースが不足していた模様であった。 ラジエターインレット部には、導風板を設置してより多くの空気流を取り入れるようにして、オーバーヒート対策を実施した。 サイドエキゾースト周りの火災対策に関しては、マフラーを取り囲むすべてのパネルをアルミに変更し、更に右側ラジエターインレットからの空気流をこのマフラー部に導き、エキゾースト・パイプを冷却している。 アンダーカウルの前端部を吊るフロント・サブフレームは、フロント・クラッシャブル・ストラクチャー風のモノコック構造とアルミ角パイプの組み合わせとして、非常にすっきりした構成にしている。
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