マシンの完成と、ダカール・ラリーからの撤退とは? わかりやすく解説

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マシンの完成と、ダカール・ラリーからの撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:48 UTC 版)

ヤマハ・XTZ750スーパーテネレ」の記事における「マシンの完成と、ダカール・ラリーからの撤退」の解説

1994年は、ダカール・ラリーレギュレーションでプロトタイプマシンが出場できなくなったために不参加1995年、そのレギュレーションが「15台以上市販されているマシンなら出場可能」と変更された。つまりホモロゲーションモデルを製作すればいいのである。そこで、YZE850Tスーパーテネレを改良したXTZ850Rを開発製造販売価格当時日本円で約300万円程度だったという。プライベーターダカール・ラリー個人参加者)でもこのマシン購入した者がおり、個人でもワークスマシン乗ることができた。レースはペテランセルが優勝。なお、この年から車名が「YZE」から「XTZ」へと変更され、またペットネームなくなった1996年クランク角度を270度として不等間隔爆発とすればトラクションが増すことに注目市販オンロードモデルヤマハ・TRX850エンジンベースとするXTZ850TRXにモデルチェンジ。ペテランセルがオフィシャル軽油給油されてしまうというトラブル巻き込まれ順位落とし、それに抗議してリタイア。しかし、エディ・オリオリ乗るXTZ850Rは無事に1位を獲得したまた、日本人柏秀樹がホモロゲモデルを購入して出場したが、ペテランセル同様、軽油給油されてしまい、リタイアした1997年から1998年継続してXTZ850TRXが採用されいずれもペテランセルが優勝果たしたこの年、ペテランセルは左手首に故障抱えており、二輪でのダカール・ラリーから撤退することを決めた。それにあわせて1998年限りヤマハワークスとしてのダカール・ラリーから撤退した

※この「マシンの完成と、ダカール・ラリーからの撤退」の解説は、「ヤマハ・XTZ750スーパーテネレ」の解説の一部です。
「マシンの完成と、ダカール・ラリーからの撤退」を含む「ヤマハ・XTZ750スーパーテネレ」の記事については、「ヤマハ・XTZ750スーパーテネレ」の概要を参照ください。

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