マシンの所在とは? わかりやすく解説

マシンの所在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 08:03 UTC 版)

マキ (F1)」の記事における「マシンの所在」の解説

長野県上田市ドライブイン「ユミドライブコーナー」には、道路沿いの看板F101ノーズを下にした状態で長年吊るされていた。この車体シャシーナンバーS/N00)は1974年に4台製作されF101シャシーのうち、スペアとして日本残されいたもので、F1の実戦走っていない。この車体マキでエンジンチューンに当たった鹿島孝(カシマエンジニアリング代表)が報酬代わりに受け取り、ユミドライブコーナーに売却したものだという。 2005年、この車体コジマ・KE007レストア手掛けた昭二が購入2009年地元である広島市立広島工業高等学校自動車部などがレストア協力し広島市交通科学館展示した2010年には、広島市開催されたヒストリックイベントで同車両の初走行予定されていたが、トラブルのため実現しなかった。またイギリスグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにも招待されたが、所有者事情により不参加となった2014年6月グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは無事走行実現し、ガンレイが40年ぶりにステアリング握った同年11月15日富士スピードウェイ行われたイベントAUTOCAR JAPAN FESTIVAL」では、デモラン行った。これが、マキF101日本サーキットを走る初めての機会となった。 F1の実戦走ったF101Cスパ・フランコルシャン近くのスタブロー博物館長く保存されていたが、ベルギー人オーナーレストア実施し設計者小野図面提供した)、2016年のモナコ・ヒストリックGP41年ぶりにレース復帰した2017年11月には「鈴鹿サウンド・オブ・エンジン」のため日本運びこまれ、鈴鹿サーキット走行したF1世界選手権イン・ジャパンエントリーしたF102Aについては、レース終了以降その所在不明となっている。

※この「マシンの所在」の解説は、「マキ (F1)」の解説の一部です。
「マシンの所在」を含む「マキ (F1)」の記事については、「マキ (F1)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マシンの所在」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マシンの所在」の関連用語

マシンの所在のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マシンの所在のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマキ (F1) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS