2007年〜2009年 トヨタとの提携とは? わかりやすく解説

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2007年〜2009年 トヨタとの提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:13 UTC 版)

ウィリアムズF1」の記事における「2007年〜2009年 トヨタとの提携」の解説

2007年にはトヨタ契約し2009年までカスタマーエンジン供給を受けることになったAT&Tメインスポンサーになり、チーム名AT&Tウィリアムズ (AT&T Williams) とされた。ドライバーロズベルグ残留し3rdドライバーアレクサンダー・ヴルツレースドライバー昇格した最終戦ブラジルGPではヴルツF1引退を受け、トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム出身中嶋一貴中嶋悟息子)がF1デビューした。マクラーレン失格ワークスチーム失速に伴い最終的にトヨタ上回るコンストラクターズランキング4位を獲得した2008年チーム創設30周年にあたりシーズン中出走500回(トルコGP)、決勝レース50000周回スペインGP)を達成したドライバー3年目ロズベルグレギュラー昇格した中嶋という、ヒル・ヴィルヌーヴ以来二世コンビロズベルグ2度表彰台獲得したものの入賞機会少なくコンストラクターズランキング8位に後退したまた、2009年導入されるKERS開発見越してオートモーティブ・ハイブリッド・パワー社の株式少数取得し、「ウィリアムズ・ハイブリッド・パワー」に改称してチームファクトリーに移転した2009年大幅なレギュレーション変更があったが、レギュレーションの穴を突き2層ディフューザ投入し議論の的となった。しかし、最終的にFIAから許可出されたため他チームもこれを追随するとなったシーズン序盤2層ディフューザもあり、成績序盤上向くかと思われたが、信頼性の不足や中嶋がノーポイントに終わる不調もあり、コンストラクターズランキング7位に終わっている。今シーズンから規約認められKERSであったが、ウィリアムズは全F1チームの中で唯一フライホイール式のKERS開発していた。しかし、実戦投入されることはなかった。 トヨタとのエンジン供給契約はあと1年残っていたが、2009年10月14日カスタマー供給打ち切り発表され2009年末に契約前倒しして終了するとなったこれに伴い2010年使用するエンジンコスワースとなる事も後日発表された。 2009年12月にはウィリアムズ株式トト・ヴォルフ少数売却したことを発表した。のちに、売却比率全体10%であり、フランク63%、ヘッド27%を引き続き所有していることが明らかにされた。 10年ほどスポンサー務めたアリアンツ離脱新興メルセデスGPスポンサーとなった

※この「2007年〜2009年 トヨタとの提携」の解説は、「ウィリアムズF1」の解説の一部です。
「2007年〜2009年 トヨタとの提携」を含む「ウィリアムズF1」の記事については、「ウィリアムズF1」の概要を参照ください。

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