レッドブルの独走と開発競争とは? わかりやすく解説

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レッドブルの独走と開発競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:37 UTC 版)

2011年のF1世界選手権」の記事における「レッドブルの独走と開発競争」の解説

レッドブルセバスチャン・ベッテル19戦中11勝という圧倒的な成績収め2年連続ドライバーズチャンピオン獲得したベッテル予選シーズン最多記録となる15ポールポジション (PP) を獲得し決勝レースでも先頭逃げ切るというパターン勝利を積み重ねたレッドブル韓国GP以外の18戦でPP獲得し、うち7戦でフロントロー独占したレッドブル速さの鍵となったのが、ルノーエンジンと共同開発した排気制御技術(オフスロットル・ブローイング)だった。加速時以外にも排気流し続けてディフューザーダウンフォース発生量増大させるシステムのことである。他にも、ロータス・ルノーが投入した前方排気システムなど、マルチディフューザー禁止によって失われたダウンフォース取り戻そうとする開発続けられた。 国際自動車連盟 (FIA) はシーズン中盤にオフスロットル・ブローイングの禁止通達したが、チーム間の意見対立もあって部分的な制限止まり本格的な規制2012年持ち越された。

※この「レッドブルの独走と開発競争」の解説は、「2011年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「レッドブルの独走と開発競争」を含む「2011年のF1世界選手権」の記事については、「2011年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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