ブラウンGP時代とは? わかりやすく解説

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ブラウンGP時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:03 UTC 版)

ロス・ブラウン」の記事における「ブラウンGP時代」の解説

ブラウンによるチーム改革が進む最中2008年12月ホンダが突然F1からの撤退発表したチーム解散危機が迫る中、ブラウンフライ存続可能性求めてオフシーズン奔走した最終的にブラウンホンダから株式買取りによりチーム取得し2009年3月6日ブラウンGPフォーミュラ1チーム設立発表した。 「ホンダ・RA109」として開発されていたBGP001は「マルチディフューザー」の威力遺憾なく発揮デビュー戦オーストラリアGPでは、ホンダから引き続き残留したジェンソン・バトンルーベンス・バリチェロ予選セッション圧倒決勝ではバトンポールトゥーウィン達成バリチェロワン・ツーフィニッシュとなった新規参入チームデビュー戦ポールポジション1970年ティレル開幕戦優勝1977年ウルフデビュー戦ワン・ツーフィニッシュ1954年メルセデスワークスチーム以来偉業となった。また次戦マレーシアGPバトンポールから勝利し史上初の新規チーム開幕連勝果たしたシーズン後半になるとマシン開発速度陰り見られレッドブル追撃を許す形になったが、シーズン前半での貯金物を言いバトンのドライバーズタイトル・チームのコンストラクターズタイトルの2冠を達成した

※この「ブラウンGP時代」の解説は、「ロス・ブラウン」の解説の一部です。
「ブラウンGP時代」を含む「ロス・ブラウン」の記事については、「ロス・ブラウン」の概要を参照ください。

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