1990年代以降のエアロダイナミクスの規制とは? わかりやすく解説

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1990年代以降のエアロダイナミクスの規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「1990年代以降のエアロダイナミクスの規制」の解説

1990年代からは上記技術熟成と、乱気流削減によって多くダウンフォース発生させる時代になったまた、CFD風洞によるシミュレーションにより、マシン形状複雑化していくようになった2000年代中盤にかけて、マシンには小型空力パーツ多数取り付けられるようになり、マシン空力的な性質敏感になることで、乱気流内を走行しているマシン挙動変化し前方マシン追い抜くことが困難となることが問題となった。そこで2009年には大幅なレギュレーション改定が行われ、空力パーツ一部禁止が行われた。規制厳しくなる中、以下の技術機構開発研究された。 ディフューザー マシン後端下部装着されている、後ろ上がり傾斜した板状部品。これにより車体底面空気引き抜きダウンフォースをより多く発生させる2層構造にすることによって開口部拡大したマルチディフューザー排気吹きつけ内部流れ空気の量を増加させたブロウンディフューザーなど、より多くダウンフォース発生させる方法試されたがいずれもレギュレーション禁止された。 ハイノーズ・コンセプト 前述通り、ウェッジシェイプ型のボディ空気を上に押し上げることでダウンフォース発生させるために採用され普及した。しかし空力研究されるにつれ、車体底面後方でより多く空気利用できる方がより多くダウンフォース発生させることが可能であり、そのためにはノーズの下に空気を流すことが有効であることが分かったティレル・019ベネトン・B191先駆けて採用すると、1990年代後半からほとんどのコンストラクター採用した。さらにノーズ下により広い空間確保するために、サスペンション位置引き上げられノーズ薄型化していった。現在ではクラッシュ時のドライバー安全性確保するために、ノーズ先端部の高さは規制されている。 空力操作デバイス ウイングなどの空力付加物は一部例外除き走行中に動いてはいけないことが規定されているが、各チーム抜け道探し続け2000年代後半から2010年代にかけて、走行中に空力特性変化させるデバイス開発された。代表的なものには、 ドライバー操作によってリアウィングダウンフォース調節するFダクトマクラーレン開発するも、禁止される高速走行時の高い風圧によってたわませ、抵抗低減するフレキシブルウィング(2008年レギュレーション厳格化に伴い消滅リアウィング角度変化させ空気抵抗を減らすドラッグリダクションシステム通称DRS,2011年よりレギュレーション範囲内での使用認められている) がある。

※この「1990年代以降のエアロダイナミクスの規制」の解説は、「フォーミュラ1カー」の解説の一部です。
「1990年代以降のエアロダイナミクスの規制」を含む「フォーミュラ1カー」の記事については、「フォーミュラ1カー」の概要を参照ください。

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