MP4/5Bとは? わかりやすく解説

MP4/5B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 04:07 UTC 版)

マクラーレン・MP4/5」の記事における「MP4/5B」の解説

自然吸気エンジン2年目となる1990年は、MP4/5改良型となるMP4/5Bでシーズン臨んだ空力面ではディフューザーレイトンハウス風の半円形のエアトンネルを5つ連ねた独特な形状となり、前年ヒット映画バットマン』のロゴなぞらえて通称バットマン・ディフューザー」と呼ばれた。ラジエターインテークは縦細になり、アウトレット使用環境により大小選択された。 高速コーナーにおけるハンドリング不安定さ解消するため、ドイツGPではフロア周りのエアロパッケージを修正ディフューザーサイズが20cm短くなり、次戦ハンガリーGPではバットマン・ディフューザー自体廃止され、4スプリッター付きコンベンショナルデザイン戻ったホンダRA100Eはボア・ストロークを変更しスロットルバルブスライド式からバタフライ式に変更された。ホンダ技術陣はスロットル細かく煽るセナ独特のテクニックセナ足)にフィットするよう苦労したという。最終的にバージョン6鈴鹿スペシャル)まで進化した新加入のゲルハルト・ベルガーセナよりも11cm長身であるため、コクピットスペースの狭さ苦労させられた。モナコGPではダッシュボードを4cm上にずらすという対策が採られたが、ベルガーはオープニングラップにプロストクラッシュしてレースカー失い、再スタートではセナスペアカー乗り換えた前年多くテスト担当し性能向上に貢献したプロスト不在なことや1988年1989年をホンダエンジンのアドバンテージ最大武器としたマシン開発行ってきたため、純粋なシャシー研究おろそかになってしまった感があった。前年マクラーレン同士対決であったため、チーム影響与えることがなかったが、その影響顕著に現れてくる始まりシーズンとなり、全体として苦戦しいられた。 現にドライバーからはハンドリングに関する不満が発せられるようになり、アメリカGPベルガーや、イギリスGPセナなどドライビングミスも目立ち始めた。またフランスGPのようにピット作業ミス起こった。他チームマシンよりも前後ウイング立ててダウンフォース稼いでいたため、「地上最速マールボロ看板」と揶揄された。 このシーズンマクラーレンにとってフェラーリ・641という好敵手相手にした激しシーズンであったセナは、プロストフェラーリ相手に6勝を挙げ、コンストラクターズタイトル3連覇達成したセナ前年リベンジ果たしたのは、第15日本GPであった1周目第一コーナープロスト接触し両者リタイアセナのドライバーズチャンピオンシップが決定した。だが、コンストラクターズ確定しておらず、ベルガーマクラーレンリタイアした後、マンセルフェラーリ表彰台入りすれば逆転チャンスが残るという状況であった最終的にマンセルリタイア結果コンストラクターズ確定したチーム翌年シーズンに向け、ティレル・019成功によりF1マシンデザイントレンドとなりつつあったハイノーズ構造「ドルフィン・ノーズ」に対抗し、「クロコダイル・ノーズ」というハイノーズをMP4/5Bに装備させ8月モンツァ・サーキットアイルトン・セナテスト行ったが、セナ10周ほど走ったあと「縁石(前)が見えない」というコメント発言したため実戦投入見送られ、この案はお蔵入りとなった

※この「MP4/5B」の解説は、「マクラーレン・MP4/5」の解説の一部です。
「MP4/5B」を含む「マクラーレン・MP4/5」の記事については、「マクラーレン・MP4/5」の概要を参照ください。

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