ティレル / ザウバーとは? わかりやすく解説

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ティレル / ザウバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 02:10 UTC 版)

ハーベイ・ポスルスウェイト」の記事における「ティレル / ザウバー」の解説

ポスルスウェイト在籍した4年間、ティレル中堅チームながらも時折上位を脅かす活躍をみせた。1989年には前輪にモノショックサスペンションを持つ018を開発1990年開幕戦アメリカGPでは、ジャン・アレジ乗る018がアイルトン・セナ駆るマクラーレン・MP4/5B優勝争い繰り広げた。続く019では、空力設計者のジャン・クロード・ミジョーと共にハイノーズとアンヘドラルウイングを導入し以後F1マシンエアロダイナミクス主流産み出した。 彼はこの時期マイク・ガスコイン起用して自らのアシスタント据えたまた、ティレルでのアレジ好走の影にはチームメイト中嶋悟セッティング能力大きく寄与していると指摘し中嶋貢献度評価していた。 1991年ポスルスウェイト1993年からのF1参戦計画していたザウバーテクニカル・ディレクターとして契約したガスコイン後任として自身スイス転居しザウバー最初マシンとなるC12設計した。彼はF1参戦待たずザウバー離れたが、F1デビューシーズンとなる1993年C12目覚しい成果示した1992年後半からフェラーリ復帰したポスルスウェイトは、駄作評されダブルデッキのF92Aを改良し、翌93年にはアクティブサスペンション搭載するF93Aを製作。フェラーリ徐々に表彰台圏内へと戻す実績残したポスルスウェイトはF93Aのデザイン終えるとティレル舞い戻り、再びミジョーガスコインらと組むこととなった1994年にはヤマハエンジンを搭載する022が快走し、ポスルスウェイト中嶋に続くチーム2人目の日本人ドライバーとなった片山右京良きアドバイザーになったその後シーズンチーム財政難苦戦続いたが、023のハイドロリンク・サスペンション(1995年)や025のXウイング1997年)などで技術的独創性をみせた。 1998年シーズン前ティレルB・A・R売却され開発レイナード担当することに決まったため、ポスルスウェイトこの年限りチーム離れた

※この「ティレル / ザウバー」の解説は、「ハーベイ・ポスルスウェイト」の解説の一部です。
「ティレル / ザウバー」を含む「ハーベイ・ポスルスウェイト」の記事については、「ハーベイ・ポスルスウェイト」の概要を参照ください。

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