アンドレア・モーダ・S921
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/07 16:19 UTC 版)
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| カテゴリー | F1 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| コンストラクター | アンドレア・モーダ・フォーミュラ | ||||||||
| デザイナー |  ニック・ワース  マイケル・コスタ  | 
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| 先代 | アンドレア・モーダ・C4B | ||||||||
| 主要諸元 | |||||||||
| シャシー | カーボンファイバー製モノコック | ||||||||
| サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド | ||||||||
| サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド | ||||||||
| トレッド |  前:1,810 in (4,597.4 cm)  後:1,670 in (4,241.8 cm)  | 
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| ホイールベース | 2,850 in (7,239.0 cm) | ||||||||
| エンジン | ジャッド GV 3,496 cc (213.3 cu in) V10 (72°) NA | ||||||||
| トランスミッション | ダラーラ 6速 MT | ||||||||
| 重量 | 505 kg (1,113.3 lb) | ||||||||
| 燃料 | アジップ | ||||||||
| タイヤ | グッドイヤー | ||||||||
| 主要成績 | |||||||||
| チーム | アンドレア・モーダ・フォーミュラ | ||||||||
| ドライバー |  34.  35.  | 
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| 初戦 | 1992年ブラジルグランプリ | ||||||||
 
      
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アンドレア・モーダ・S921 (Andrea Moda S921) は、シムテックが設計し、アンドレア・モーダ・フォーミュラが1992年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。ドライバーは経験豊富なブラジル人ドライバーのロベルト・モレノとイギリス人ドライバーのペリー・マッカーシーが起用された。
概説
S921は元々1990年にニック・ワースのシムテック・リサーチがBMWのF1参入計画のために設計したマシンであった。参戦に当たってデザインはアップデートされた[1]。
S921はジャッドGV V型10気筒エンジンを搭載した。前年、同エンジンを搭載したスクーデリア・イタリアのダラーラ・BMS191からエンジンと共にギヤボックス、サスペンションを流用し(シムテック#前身を参照)、リアセクションを構成している。
S921は車の性能を問う以前にチームの参戦態勢が整っていなかった。『F1 TV HANDBOOK´92 コンストラクターズ』(フジテレビ出版 1992年)では、「マシンはハイノーズ、ボルテックスなどのトレンドはおさえてある」「コローニ・C4よりは進化している」「短期間でこれだけのマシンを用意した事は評価していい」とする一方で、「スタッフが不足している。ドライバーのモレノまでもマシンを組む状況はあんまりだ」と評している。また、川井一仁も同書で、「F3000チーム以下のF1チーム」とコメントしている。チームの参戦態勢については、アンドレア・モーダ#余談も参照されたい。
決勝進出したのは1992年モナコグランプリのみであったが、予選26位、決勝では19位走行中の11周目にエンジントラブルでリタイアした。
チームオーナーのアンドレア・サセッティが通関書類を偽造していたとしてスパ・フランコルシャンで逮捕され、チームは追放された。チームは次戦イタリアへの参加準備を行っていたが、パドックへの立ち入りを禁止された。
チームはポイントを獲得することができず、コンストラクターズ選手権での順位は付かなかった。
S921は2台が製作された。
F1における全成績
| 年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ポイント | 順位 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1992年 | アンドレア・モーダ・フォーミュラ | ジャッド GV V10 | G | RSA |  
     MEX |  
     BRA |  
     ESP |  
     SMR |  
     MON |  
     CAN |  
     FRA |  
     GBR |  
     GER |  
     HUN |  
     BEL |  
     ITA |  
     POR |  
     JPN |  
     AUS |  
     0 | NC | |
| DNPQ | DNPQ | DNPQ | Ret | DNPQ | DNA | DNPQ | DNPQ | DNQ | DNQ | DNP | ||||||||||||
| DNP | DNPQ | DNPQ | DNPQ | DNP | DNA | DNPQ | EX | DNPQ | DNQ | DNP | 
参照
- ^ THE STORY OF THE BMW S192 AND THE BRAVO S931 UnracedF1 2015年12月7日
 
- Lapped Legends F1 Fanatic
 - Andrea Moda S921 STATS F1
 
外部リンク
- アンドレア・モーダ・S921のページへのリンク