開発と生産の進展とは? わかりやすく解説

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開発と生産の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)

C-1 (輸送機)」の記事における「開発と生産の進展」の解説

昭和42年度から43年度で細部設計43年度から試作開始されており、試作機製造および官側の領収までは日航製が主担当となって実施した日航製選ばれたのは、YS-11製作した実績があり、その機能部品およびその他の関連部品共用してコスト削減図れること、また将来民間機への改造可能性視野入れたことが理由であった日航製製造能力持たないため、機体製造は、三菱重工業川崎重工業富士重工業新明和工業日本飛行機の5社が分担生産していた。試作1号機(XC-1)の製造1969年昭和44年)夏から始まり川重岐阜工場最終組み立てが行われ、1970年昭和45年8月ロールアウト11月12日初飛行した。 しかしながら試作機開発・製造過程で、自社工場持たない日航製原価管理面での弱点露呈し各社分担による多額赤字発生量産計画にまで影響及ぼした。また日航製設立立法によって民間機のみを製造するとなっていたため、しばらくしてこれを指摘されると、折りしも国会でYS-11赤字問題追及されていたところで、野党議員によってXC-1も議題上り違法であるとの追及巻き起こった。これらの事情により、量産川重主契約企業とすることとなり、1972年3月先行量産契約通算3・4号機)が締結された。

※この「開発と生産の進展」の解説は、「C-1 (輸送機)」の解説の一部です。
「開発と生産の進展」を含む「C-1 (輸送機)」の記事については、「C-1 (輸送機)」の概要を参照ください。

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