ITサービスマネジメント
(IT サービス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/17 07:18 UTC 版)
ITサービスマネジメント(英: Information Technology Service Management)とは、顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動全般のことである。その運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていくための仕組みをITサービスマネジメントシステムと呼ぶ。ITサービスマネジメントの略称はITSMで、ITサービスマネジメントシステムの略称はITSMSである。
- 1 ITサービスマネジメントとは
- 2 ITサービスマネジメントの概要
ITサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:06 UTC 版)
キヤノンMJグループをはじめ、キヤノン電子グループ、Canon Information and Imaging Solutions(キヤノンUSAグループ)などの関係会社が、インターネットサービスやSI、各種ソフトウェアの販売、エンベデッド、BPOなどのITサービス事業を展開している。また、画像処理やネットワーク接続技術(BluetoothやIEEE.802.11)を得意とするキヤノンアイテックおよびキヤノンイメージングシステムズでもエンベデット事業を手がけているほか、キヤノン製品の開発関連会社にも、ソフトウエア開発に携わる企業が多くある。
※この「ITサービス」の解説は、「キヤノン」の解説の一部です。
「ITサービス」を含む「キヤノン」の記事については、「キヤノン」の概要を参照ください。
- IT サービスのページへのリンク