ITサービス継続性管理とは? わかりやすく解説

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ITサービス継続性管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 03:21 UTC 版)

サービスデリバリ」の記事における「ITサービス継続性管理」の解説

ITサービス継続性管理では一般的には災害対策設計」などと呼ばれる部分相当し災害発生時事業の継続影響する事態に対してITサービス復旧能力保証する為のプロセスである。例えサービス提供となっているサーバ設置されているデータセンタ被災した場合サービスの提供不可能となるが、あらかじめ確保しておいた別地域災害対策センタデータリストアする事により最小限時間サービス復旧可能にするという事求められる。それら災害対すリスク分析をあらかじめ実施しておき、実際に発生した場合対策コントロールする。ITサービス継続性管理では、事業の継続要求される最小限サービスレベル明確化し、災害発生時最小時間ITサービス復旧させる事を目的として以下の目標掲げている。 災害時事業への影響確認する 効果的なリスク分析リスク管理実施する 企業事業継続性計画統合した管理実施する

※この「ITサービス継続性管理」の解説は、「サービスデリバリ」の解説の一部です。
「ITサービス継続性管理」を含む「サービスデリバリ」の記事については、「サービスデリバリ」の概要を参照ください。

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