品質低下とその影響とは? わかりやすく解説

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品質低下とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 02:27 UTC 版)

誉 (エンジン)」の記事における「品質低下とその影響」の解説

当時日本工業界は国家総動員法により、大量生産意識した体制へ舵を切り、その一環規格化マニュアル導入生産ライン機械化実施されてはいたものの、他の主要参戦国のような規格化品質管理不徹底であり、結果的に熟練工依存する生産体制となってしまった。その影響もあり、開戦時戦前生産されていた分のおかげで大量生産しなくても需要満たすことができ、開戦後中期ごろまで熟練工多数いたことや需要と供給バランス保っていたため、その時期に生産され完成品歩留まり率が高い傾向であったが、戦争後期になると生産能力物資不足の問題表面化戦局影響需要が急拡大したため、供給不足陥ったまた、熟練工徴兵され代わりに学徒勤労動員筆頭とした素人生産させる状態になったことで完成品歩留まり率低下。そのうえ、生産数減らして品質確保するより生産量確保することを優先するなど、発揮できる生産能力上の生産実施したため粗製濫造招き歩留まり率低下拍車をかける原因となった対策として代用材料の使用部品製作の簡略化図られたものの、焼け石に水程度効果であり、またアメリカ軍空襲により生産施設破壊されことによる歩留まり率悪化起きどのような理由にしても戦争後期品質悪化一途をだどる状況であった。 こうして本来の性能発揮できない不完全な誉が数多く出荷され結果的に搭載機性能不足や稼働率低下引き起こすこととなった稼働率低下一例をあげると、1945年昭和20年7月松山基地偵察部隊では保有していた彩雲16機のうち作戦可能機はわずか2機に過ぎず、1機は故障残り13機のうち8機までがエンジン調整整備追われるという有様であった当時零戦後継機として開発中であった烈風主任設計者である堀越二郎技師は、同機エンジンとして誉を搭載することに反対していたが、それはエンジン品質低下による性能額面割れ危惧したからだと本人証言している。実際に誉を搭載した烈風試作機大幅な性能不足で、三菱内でエンジン出力測定したところ1,300 hp / 6,000 m程度地上計測による換算値、なお海軍保証値は1,700 hp / 6,000 m)しかなく、さらに同時期に製造された誉搭載機速度上昇率調べたところ公称値よりも低下しており、いずれも烈風試験結果対応していたと報告されている(なおこれに対し中川技師烈風試験が行われたのは前述した吸気系鋳物改善前でエンジン出力が最も低下していた時期ではなかったかと述懐している)。

※この「品質低下とその影響」の解説は、「誉 (エンジン)」の解説の一部です。
「品質低下とその影響」を含む「誉 (エンジン)」の記事については、「誉 (エンジン)」の概要を参照ください。

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