マーケティングプロセスとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > マーケティングプロセスの意味・解説 

マーケティング・プロセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/19 22:41 UTC 版)

マーケティング・プロセスとは経営学用語の一つ。マーケティング戦略が行われる場合に行われる、それの立案から実行までの一連の流れのことを言う。これらの流れの中で行うことは、マーケティングが行われる環境の分析から始まり、その環境の中でどのような顧客をターゲットとしていくかを絞り、そしてその環境ならば自社はどのようなポジションに置かれ、そしてその場合にどのような広報活動や販売方法で経営をしていくかといった事柄までを計画し、そして一連の業務が終わった時点で当初の計画に対してどれだけの成果を収められたのかを比較するということである。これらのプロセスを効果的に行うためにはマーケティングを単なる販売、営業と捉えるのではなく、製品が製造されるコンセプトから顧客に対するアフターサービスに至るまでをコントロールする機能であると位置付ける必要があるわけである。




「マーケティング・プロセス」の続きの解説一覧



マーケティングプロセスと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティングプロセス」の関連用語

マーケティングプロセスのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



マーケティングプロセスのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケティング・プロセス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2019 Weblio RSS