クリック‐りつ【クリック率】
読み方:くりっくりつ
CTR
読み方:シーティーアール
別名:クリック率,クリックレート,クリックスルー率,クリックスルーレート
CTRとは、インターネット広告について、ウェブページ上に表示された(露出した)回数に対してどの程度クリックされたかを割合で示した値のことである。
広告の表示回数は「インプレッション数」と呼ばれることが多い。CTRはインプレッション数に対するクリック数の割合として算出される。仮に、広告を掲載したページが10000回表示され、そのうち100回だけ当該の広告がクリックされたとするならば、CTRは(100÷10000=)0.01 = 1%となる。
CTRの数値は、広告媒体の規模や広告掲載位置、広告の内容、広告媒体と広告の内容の相性、ターゲット設定等々さまざまな要因によって変化し得る。何も施策を講じなければ数%かそれ以下程度のCTRだった広告が、最適化によって十数倍のCTRを獲得する、といった事例も珍しくはない。
- クリック率のページへのリンク