CTR
「CTR」とは、クリック率・心胸比のことを意味する表現である。
「CTR」とは・「CTR」の意味
「CTR」は、Webマーケティングにおける「クリック率」、もしくは医療用語の「心胸比」、「心胸郭比」を意味する略語である。・「CTR」は「Click Through Rate」の略語
「CTR」は英語の「Click Through Rate(クリックスル―レート)」の略語で、Web広告の表示回数に対して何回クリックされたかの数値を測る指標である。「クリック数÷広告の表示回数(インプレッション数)×100(%)」という数式で算出することができ、数値が高いほどユーザーの興味を集めているWeb広告ということになる。1ヶ月間で広告が2000回表示され、クリック数が200回だった場合、200÷2000×100=10なので月間CTRは10%という計算になる。
・「CTR(クリック率)」の平均値
「CTR」の平均値が何パーセントであるかは、デバイスや広告が表示される位置、広告のテキストなどによって違ってくる。パソコンよりもスマホのほうが「CTR」が高い傾向があり、特に芸能・エンターテイメント、観光、美容業界は「CTR」が5%以上と高い水準になっている。また、ディスプレイ広告の「CTR」の平均値は0.3%~1パーセント、リスティング広告の「CTR」の平均値は2%~6%である。
・「CTR(クリック率)」の上げ方
「CTR」を上げるには、適切なキーワードが設定されているか、ターゲットに合った広告内容であるか、購買決定要因が明確であるかどうかを見直し、改善する必要がある。ユーザーは表示されているテキストから自分の求めるものか否かを見極めクリックするため、興味を引くと同時に購買決定要因となるようなキーワードを盛り込むことも大事だ。ECサイトなら送料無料、美容クリニックならカウンセリング無料などは、引きのあるキーワードである。
・医療・看護用語の「CTR」
医療・看護において、「CTR」は「cardio thoracic ratio(カーディオソラシックレシオ)」の略語である。日本語では「心胸比」もしくは「心胸郭比」という意味で、胸部X線画像における胸郭で最も幅の広い部分の長さと心陰影の最も幅のある部分の長さの比を指す。「CTR」がなんのために用いられるかというと、心臓の拡大度を計測することを目的としている。特に、透析患者においては、基準体重を決めるための指標となる。
・「CTR(心胸比)」の計算方法
「CTR」の算出方法は、「心臓最大横径÷肺野部最大横径×100(%)」という数式で算出することができる。心臓最大横径113mm、肺野部最大横径258mmであった場合、113÷258×100=43.79となるため「CTR」は約44%である。「CTR」の正常値は30%~50%とされており、50%以上であった場合は心臓肥大と想定される。
ただし、測定方法によっては心臓肥大であるか正確に判定できないこともあるので注意が必要だ。胸部X線画像を撮影する際に十分に息を吸い込んでいないと、心横径に対して肺野部横径が小さくなってしまい、「CTR」の数値が高くなってしまうこともある。また、弁膜症を患っていたり、高血圧疾患がある場合は、心筋が厚くなっているため、心臓が肥大していなくても「CTR」の数値が50%以上になることもある。
・「CTR(心胸比)」が高いとどうなるのか
「CTR」の数値が50%以上であった場合は、心臓に水がたまっている状態であるため、心臓に大きな負担がかかる。放置しておくと、負荷がかかり血液を送り出す力が弱くなり心不全を起こす可能性がある。心音の聴診や心電図検査、超音波検査などの精密検査を行い、心臓に問題がないか調べなければならない。また、「CTR」は高い数値だけでなく低い数値でも良くない。35%を下回る数値は正常値から外れるため、滴状心であると想定される。すぐに何らかの症状が現れるわけではないが、心不全に繋がる可能性もあるため気をつける必要がある。
シー‐ティー‐アール【CTR】
読み方:しーてぃーあーる
《click through rate》インターネット広告で、広告の表示回数に対して閲覧者がクリックした回数の割合。広告の効果を計る目安となる。クリック率。クリックスルー率。クリックレート。
シー‐ティー‐アール【CTR】
読み方:しーてぃーあーる
CTR
読み方:シーティーアール
別名:クリック率,クリックレート,クリックスルー率,クリックスルーレート
CTRとは、インターネット広告について、ウェブページ上に表示された(露出した)回数に対してどの程度クリックされたかを割合で示した値のことである。
広告の表示回数は「インプレッション数」と呼ばれることが多い。CTRはインプレッション数に対するクリック数の割合として算出される。仮に、広告を掲載したページが10000回表示され、そのうち100回だけ当該の広告がクリックされたとするならば、CTRは(100÷10000=)0.01 = 1%となる。
CTRの数値は、広告媒体の規模や広告掲載位置、広告の内容、広告媒体と広告の内容の相性、ターゲット設定等々さまざまな要因によって変化し得る。何も施策を講じなければ数%かそれ以下程度のCTRだった広告が、最適化によって十数倍のCTRを獲得する、といった事例も珍しくはない。
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