AIによる自動化と人的オペレーションとは? わかりやすく解説

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AIによる自動化(機械学習)と人的オペレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:20 UTC 版)

運用型広告」の記事における「AIによる自動化機械学習)と人的オペレーション」の解説

運用型広告は、数千億以上の配信テクノロジー自動配信していく技術的な基盤運用されている。そのデータベースには広告露出回数クリック率はじめとして数百種類上の項目からなる様々なビッグデータ集積され、かつそれが管理画面閲覧編集可能なようにできている。大量データ集積可能なために、2000年代からすでに自動化には様々な取り組みなされている。 一例では、Google広告では、自動入札自動化ルールwebページから自動的に検索キーワード候補抽出する機能、などが開発されている。また、ヤフージャパンなど広告配信を行う媒体各社API解放にも積極的であり、それを利用したレポート作成自動化など、開発会社による広告運用ツール開発多くなされている。 GoogleFacebookでは機械学習による自動化大幅に進化している。AI開発環境投資が行われている背景から、「機械学習によって人手ではないAIコンバージョン取ってくる」という傾向年々強まっている。ただし、同時にAI機械学習は、簡単に設定して終わり、となるわけではなくできること限界もある。AI機械学習によって広告パフォーマンスクリック率コンバージョン率インプレッションなど)は向上する傾向にあるものの、人間による工数が必ずしも単純に減少しているわけではない。むしろ人が介在せざるを得ないクリエイティブ量の更新大幅に求められるようになり、また、どのような自動化メニュー組み合わせるべきか、といった戦略的な複雑さ増加し続けている。 ゆえに、運用型広告市場規模拡大する中で、自動化とは逆の方向性である人的オペレーション需要拡大し続けている。近年運用型広告関わる大手企業運用型広告オペレーションのみを行う新会社地方センター続々立ち上げている現状がある。

※この「AIによる自動化(機械学習)と人的オペレーション」の解説は、「運用型広告」の解説の一部です。
「AIによる自動化(機械学習)と人的オペレーション」を含む「運用型広告」の記事については、「運用型広告」の概要を参照ください。

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