失速警報装置の作動とは? わかりやすく解説

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失速警報装置の作動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:39 UTC 版)

トランス・ワールド航空843便大破事故」の記事における「失速警報装置の作動」の解説

事故時は副操縦士操縦担当していた。離陸滑走をして車輪地面離れた直後に、突然スティックシェイカー失速警報装置)が作動したスティックシェイカーは、対気速度迎え角の関係が一定条件になると操縦桿振動して操縦者知らせ装置である。これはその後発生するであろう失速予告し操縦者適切な処置促すものであり、まだ失速状態に入っていない状態で失速警告する。843便は失速するまでにはまだ余裕があり、緊急事態察知した副操縦士は、慌てて操縦機長手渡した機体はすでに少し浮上していたが、機長滑走路の端に到達するまでに停止できる考え離陸の中断決定しエンジン推力絞った機体16フィート (4.9 m) 浮上したけだった。 しかし、ほとんどの燃料残っている状態の機体許容着陸重量をおよそ 71,000ポンド (32,000 kg) オーバーしており、さらに着地時の降下率降着装置許容する 6フィート毎秒 (1.8 m/s) を上回る 14フィート毎秒 (4.3 m/s) であったためハードランディングとなった。これにより右主翼付け根と右主脚間のリアスパーが破損し、中の燃料漏れ出たため火災発生した機体着地点からおよそ1,500メートル先の滑走路左側停止した

※この「失速警報装置の作動」の解説は、「トランス・ワールド航空843便大破事故」の解説の一部です。
「失速警報装置の作動」を含む「トランス・ワールド航空843便大破事故」の記事については、「トランス・ワールド航空843便大破事故」の概要を参照ください。

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