技術移転問題とは? わかりやすく解説

技術移転問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 16:10 UTC 版)

KAI KUH-1 スリオン」の記事における「技術移転問題」の解説

2014年12月13日動力伝達装置構成する部品450点のうち、エアバスヘリコプター側との間で国産化すると契約した部品そのうち30%の134点で、さらにそのうち技術移転受けて量産可能なレベル開発されたものは約80に過ぎないこと、およびスリオン開発完了後実際にスリオン搭載され動力伝達装置がすべてエアバスヘリコプターの製品であることが確認された。監査院1兆3,000ウォン(約1,400億円)が投入され国産化作業事実上失敗した見て調査着手した監査院責任の所在によっては、技術移転履行違約金1,000ユーロなどを含む制裁検討している。 これに関し動力伝達装置担当したS&T重工業は「もし監査院KAI違約金科す場合、エアバスヘリコプターを通じて結局は我々が違約金支払なければいけない構造であり、納得しがたい」としたうえで、「動力伝達装置開発100ウォン投資したが、一つ部品納品できなかった」とし「技術移転契約履行しなかったエアバスヘリコプターの責任」、「初期契約段階からスリオン国産化不可能だった」と主張した。これに対しエアバスヘリコプターは「技術移転含め契約誠実に履行した」と反論したまた、複雑な契約構造(エアバスヘリコプターがS&T重工業技術移転し、S&T重工業開発した動力伝達装置部品をエアバスヘリコプターに納品し、エアバスヘリコプターがKAI納品する)が問題起こしたとの指摘もあり、監査院複雑な納品構造生じた原因対す調査もしている。これについてS&T重工業は「正常な契約なら我々がKAI直接納品するべき」と話した国産化失敗による直接的な国富損失は5,000ウォン(約540億円)にのぼるとされる。なお、このS&T重工業K-2戦車変速機開発失敗したという過去がある。

※この「技術移転問題」の解説は、「KAI KUH-1 スリオン」の解説の一部です。
「技術移転問題」を含む「KAI KUH-1 スリオン」の記事については、「KAI KUH-1 スリオン」の概要を参照ください。

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