2AR-FSE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 10:10 UTC 版)
「トヨタ・ARエンジン」の記事における「2AR-FSE」の解説
2AR-FXEをベースに、直噴・ポート噴射を併用するD-4S技術を組み合わせている。D-4Sでは初のレギュラーガソリン仕様エンジン。当初の搭載車種はFR駆動である14代目クラウン(AWS210系)だったため、シリーズ唯一の縦置きエンジンである。モーターと組み合わせてのシステム最高出力は220PS(162KW)となる。 タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ デュアルVVT-i ミラーサイクル直噴 排気量:2.493 L 内径×行程:90.0×98.0 圧縮比:13.0 <出力> 131 kW (178 PS )/6,000 rpm 221 Nm (22.5 kg-m )/4,200 - 4,800 rpm <主な搭載車種> クラウン(ハイブリッド、AWS210型) クラウンマジェスタ(ハイブリッド4WD、AWS215型) IS(300h、AVE30型) GS (300h、AWL10型) RC (300h、AVC10型)
※この「2AR-FSE」の解説は、「トヨタ・ARエンジン」の解説の一部です。
「2AR-FSE」を含む「トヨタ・ARエンジン」の記事については、「トヨタ・ARエンジン」の概要を参照ください。
- 2AR-FSEのページへのリンク