2NR-VE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:32 UTC 版)
「トヨタ・NRエンジン」の記事における「2NR-VE」の解説
タイプ:水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ Dual VVT-i 排気量:1.496L 内径×行程:72.5×90.6 圧縮比:10.5 <出力> 75kW(104PS)/ 6,000rpm 136N·m(13.9kg·m)/ 4,200rpm <主な搭載車種> アバンザ(2代目後期型 - ) タウンエース(4代目・2020年6月発売型 - ) グランマックス(初代・2020年6月発売型 - ) ボンゴ(5代目・2020年9月発売型 - ) 先述の1NR-VE同様、厳密にはトヨタ名義ではなくダイハツ名義のエンジンであるため、型式名の-(ハイフン)後の記号がトヨタ式ではなくダイハツ式の表記になっている。こちらもダイハツからのOEM供給車種、もしくは主な開発作業と生産をダイハツに委託した車種に限られている。2NRとしては最初のDUAL VVT-iエンジンとなり、これ以降は2NR-FEにもDUAL VVT-iが設定されていく事となる。
※この「2NR-VE」の解説は、「トヨタ・NRエンジン」の解説の一部です。
「2NR-VE」を含む「トヨタ・NRエンジン」の記事については、「トヨタ・NRエンジン」の概要を参照ください。
- 2NR-VEのページへのリンク