1M車グループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:18 UTC 版)
「JR西日本221系電車」の記事における「1M車グループ」の解説
次車クモハ220形モハ220形クハ220形サハ220形1次車 1 - 5 1 - 5 1 - 5 1 - 5 2次車 6 - 12 6 - 12 6 - 12 6 - 12 3次車 13 - 33 13 - 33 4次車 34 - 52 34 - 52 5次車 53 - 63 53 - 63 クモハ220形 (M1c) JR難波・天王寺(阪和線)寄りの先頭に連結される制御電動車。前位寄りに運転台を備える。パンタグラフ、主制御器と補助電源用SIVを搭載する。クハ220形とペアを組み、2両編成を組成した。後にサハ220形とペアを組み、4両に組成されている。京都・網干には配置されていない。 モハ220形 (M1) パンタグラフ、主制御器と補助電源用SIVを搭載する中間電動車。サハ220形またはクハ220形とペアを組み、6連および8連組成では、MM'ユニット車グループと混結される。 クハ220形 (T1c) 加茂・京都寄りの先頭に連結される制御車。後位寄りに運転台を、2位寄りにトイレを備え、CPを搭載する。クモハ220形とペアを組み、2両編成を組成した。後にモハ220形とペアを組み、4両に組成されている。京都・網干には配置されていない。 サハ220形 (T1) CPを搭載する付随車。クモハ220形またはモハ220形とペアを組み、6連および8連組成では、MM'ユニット車グループと混結される。 クモハ220形。クモハ221形同様、最前部戸袋窓上に風洞用グリルが設置されている。 モハ220形。転落防止幌が設置されている。 クハ220形。 サハ220形。転落防止幌が設置されている。
※この「1M車グループ」の解説は、「JR西日本221系電車」の解説の一部です。
「1M車グループ」を含む「JR西日本221系電車」の記事については、「JR西日本221系電車」の概要を参照ください。
- 1M車グループのページへのリンク