アムステルダムへとは? わかりやすく解説

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アムステルダムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:51 UTC 版)

レンブラント・ファン・レイン」の記事における「アムステルダムへ」の解説

ホイヘンスは、レンブラントとリーフェンスの二人いずれもイタリアへ行こうとしないことに驚いていた。スヴァーネンブルフのように経歴箔をつける上で本場ローマ美術触れることは美術家にとって不可欠な時代であったが、二人は、すでにオランダに渡っていた著名なイタリア絵画点数それなりにあり、また、忙しいとも答えていた。しかし名声を得つつあるレンブラントにとってライデン狭くなってきた。1630年4月23日父親亡くなる。レンブラントはこれを機会にアムステルダムへ進出する決断をした。 1631年以前から交流があった 画商にて画家のヘンドリック・ファン・アイレンブルフ(英語版)のアムステルダムにある工房移り、ここのアトリエ肖像画中心とした仕事をこなし始めた1632年レンブラント大きな仕事依頼受けた著名な医師のニコラス・ピーデルスゾーン・トゥルプ教授が行解剖講義 を受ける名士たちを描く集団肖像画の製作で、この絵は有力者出入りする外科医組合会館に展示されることになっていた。これに成功すれば大きな名声得られる彼は、驚嘆されるような前例のない絵画取り組んだ集団肖像画オランダでは100年上の伝統を持つが、その構図各人それぞれに威厳持たせた明瞭な描き方をすることに注力するあまり、まるで記念写真のように動き乏しく没個性的で、絵の主題ポーズ構図違和感があった。レンブラントは、「解剖講義」という主題前面押し出して表現するため、鉗子で腱をつまむトゥルプ教授全体威厳を代表させ、他の人物熱心に語り聴く姿から彼らの学識表現した。この代表作かつ出世作 となったテュルプ博士の解剖学講義』によって、レンブラント高い評価得た

※この「アムステルダムへ」の解説は、「レンブラント・ファン・レイン」の解説の一部です。
「アムステルダムへ」を含む「レンブラント・ファン・レイン」の記事については、「レンブラント・ファン・レイン」の概要を参照ください。

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