列車の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 02:16 UTC 版)
フランス国鉄には、以前は日本などと同様に、Rapide(特急)やExprés(急行)が存在したが、現在は、そのような明確な種別名は付けられておらず、概ね、以下のような列車が運転されている。
※この「列車の種類」の解説は、「フランス国鉄」の解説の一部です。
「列車の種類」を含む「フランス国鉄」の記事については、「フランス国鉄」の概要を参照ください。
列車の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 16:01 UTC 版)
国際列車首都アムステルダムが古くから交通の要衝であったこともあり、古くから、近隣諸国の都市を結ぶ国際列車の拠点となっている。特にパリ・ブリュッセル・アムステルダムという、3つの国の首都を結ぶ路線は、3都市の頭文字を取って "PBA" と呼ばれており、ヨーロッパの鉄道の最重要幹線の一つである。1970年代までは、TEE「エトワール・デュ・ノール」や「ラインゴルト」のような列車が設定されていたほか、ホーク・ファン・ホランド港発着の英蘭航路に接続して、イギリスと中欧方面を結ぶ国際ルートの一部もなしていた。現在はTEEや、その後継のユーロシティ (EC) さえも、オランダでは見られなくなったが、代わってタリスやICEのような高速鉄道が乗り入れており、国際列車の重要拠点であることに変わりはない。 タリス (Thalys)フランスの首都パリ・ベルギーの首都ブリュッセルと、首都アムステルダムを結ぶ列車で、TGVタイプのタリス型車両を使用する。曜日によって本数は異なるが、1日5~7往復が運転されている。オランダ鉄道自身もタリス型車両を保有する。運営はタリス・インターナショナル社が行う。アムステルダム中央駅からパリ北駅までの所要時間は約3時間である。 ICE (ICE International)首都アムステルダムと、ドイツのケルン・フランクフルトを結ぶ列車で、ドイツ鉄道のICE3型車両を使用する。オランダ鉄道自身もICE3型車両を保有する。1日6~7往復が運転されているが、1往復はスイスのバーゼルまで運転され、往年のTEE「ラインゴルト」の名残とも言える。アムステルダム中央駅からケルン中央駅までの所要時間は約2時間40分である。 インターシティ(ドイツ鉄道) (Intercity)首都アムステルダムと、ドイツのハノーファー・ベルリンを結ぶ列車で、1日4往復が運転されている(1往復はポーランドのシチェチンまで運転)。 シティナイトライン (CityNightLine)ドイツを中心に運転される豪華寝台列車(ホテル列車)で、アムステルダムとドイツのミュンヘン・スイスのチューリッヒを結ぶ。 ユーロナイト(EuroNight)ウィーン西駅、チューリッヒ中央駅、ミラノ中央駅、コペンハーゲン中央駅、モスクワ・ベラルースキー駅などへの夜行列車が、アムステルダム中央駅から運行されている。 ベネルクストレイン (Benelux Train)(Intercity)首都アムステルダムと、ベルギーの首都ブリュッセルとを直結する列車の通称。駅構内での表示などは単に"Intercity"であり、他の国内列車と同じく座席指定等もできない。オランダ鉄道の客車(ICR客車のうち、プッシュプルに対応した専用車を使用)と、ベルギー国鉄の電気機関車で組成され、両都市間を約3時間、完全1時間間隔で結ぶ。 高速新線のHSL-Zuid・HSL4の開業により、同線経由のフィーラに置き換えられたが、一部で再び設定されている。高速新線が開業する以前は、アムステルダムからブリュッセルまで、タリスとほぼ同じ所要時間であった。 その他国境に近い区間では、国境を越えるローカル列車が運転されている。 国内列車国内列車は、都市間を相互に結ぶ列車が、30~60分間隔の完全パターンダイヤで多数設定されている。また、主要駅での対面ホームでの相互接続、優等列車と各駅停車との緩急接続、異系統列車同士の分割・併合も行なっており、日本の大都市の鉄道と共通する点も多数ある。 国内のみの列車は座席指定などがなく、最上位のIntercityであっても特別料金等は不要の一般列車扱いである(ブリュッセルまでのIntercityも座席指定不可)。 Intercity日本の「新快速、特別快速」に相当する種別で、主要駅だけに停車し、都市間を短時間で結ぶ。末端区間では各駅に停車するものもある。 Sneltrein日本の「快速」に相当する種別で、Intercity よりも多くの駅に停車する。 Sprinter・Stoptrein日本の「普通」に相当する種別で、各駅に停車する。(一部に系統による通過駅がある場合もある)。そのうち、ランドスタット地域を走る2000/2900型(Sprinter)で運用される電車を "Sprinter" と種別で区分している。 なお、最近は、主要線区の混雑や過密ダイヤに起因するダイヤ乱れが常態化しているため、その対策として、2006年12月10日に、運転系統の大幅な再編を目的としたダイヤ改正が行われた。基本的には、種別を "Intercity" と "Sprinter" "Stoptrein" に集約し、"Sneltrein" は削減されている。
※この「列車の種類」の解説は、「オランダ鉄道」の解説の一部です。
「列車の種類」を含む「オランダ鉄道」の記事については、「オランダ鉄道」の概要を参照ください。
- 列車の種類のページへのリンク