列車の種類とは? わかりやすく解説

列車の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 02:16 UTC 版)

フランス国鉄」の記事における「列車の種類」の解説

フランス国鉄には、以前日本など同様に、Rapide(特急)やExprés(急行)が存在したが、現在は、そのような明確な種別名は付けられておらず、概ね、以下のような列車運転されている。

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列車の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 16:01 UTC 版)

オランダ鉄道」の記事における「列車の種類」の解説

国際列車首都アムステルダム古くから交通の要衝であったこともあり、古くから、近隣諸国都市を結ぶ国際列車拠点となっている。特にパリ・ブリュッセル・アムステルダムという、3つの国首都を結ぶ路線は、3都市頭文字取って "PBA" と呼ばれており、ヨーロッパ鉄道最重要幹線一つである。1970年代までは、TEEエトワール・デュ・ノール」や「ラインゴルトのような列車設定されていたほか、ホーク・ファン・ホランド港発着英蘭航路接続してイギリス中欧方面を結ぶ国際ルート一部もなしていた。現在はTEEや、その後継のユーロシティ (EC) さえも、オランダでは見られなくなったが、代わってタリスICEのような高速鉄道乗り入れており、国際列車の重要拠点であることに変わりはない。 タリス (Thalys)フランス首都パリ・ベルギーの首都ブリュッセルと、首都アムステルダムを結ぶ列車で、TGVタイプタリス車両使用する曜日によって本数異なるが、1日5~7往復運転されている。オランダ鉄道自身タリス車両保有する運営はタリス・インターナショナル社が行う。アムステルダム中央駅からパリ北駅までの所要時間は約3時間である。 ICE (ICE International)首都アムステルダムと、ドイツのケルン・フランクフルトを結ぶ列車で、ドイツ鉄道ICE3車両使用するオランダ鉄道自身ICE3車両保有する1日6~7往復運転されているが、1往復スイスバーゼルまで運転され往年のTEEラインゴルト」の名残とも言えるアムステルダム中央駅からケルン中央駅までの所要時間は約2時間40分である。 インターシティドイツ鉄道) (Intercity)首都アムステルダムと、ドイツのハノーファー・ベルリンを結ぶ列車で、1日4往復運転されている(1往復ポーランドシチェチンまで運転)。 シティナイトライン (CityNightLine)ドイツ中心に運転される豪華寝台列車ホテル列車)で、アムステルダムドイツのミュンヘン・スイスのチューリッヒを結ぶ。 ユーロナイトEuroNightウィーン西駅チューリッヒ中央駅ミラノ中央駅コペンハーゲン中央駅、モスクワ・ベラルースキー駅などへの夜行列車が、アムステルダム中央駅から運行されている。 ベネルクストレイン (Benelux Train)(Intercity首都アムステルダムと、ベルギーの首都ブリュッセルとを直結する列車通称駅構内での表示などは単に"Intercity"であり、他の国列車同じく座席指定等もできないオランダ鉄道客車ICR客車のうち、プッシュプル対応した専用車使用)と、ベルギー国鉄電気機関車組成され、両都市間を約3時間、完全1時間間隔で結ぶ。 高速新線HSL-ZuidHSL4開業により、同線経由フィーラ置き換えられたが、一部で再び設定されている。高速新線開業する以前は、アムステルダムからブリュッセルまで、タリスとほぼ同じ所要時間であった。 その他国境に近い区間では、国境越えローカル列車運転されている。 国内列車国内列車は、都市間を相互に結ぶ列車が、3060分間隔の完全パターンダイヤ多数設定されている。また、主要駅での対面ホームでの相互接続優等列車各駅停車との緩急接続異系列車同士分割・併合行なっており、日本大都市鉄道共通する点も多数ある。 国内のみの列車座席指定などがなく、最上位Intercityであっても特別料金等不要一般列車扱いである(ブリュッセルまでのIntercity座席指定不可)。 Intercity日本の「新快速特別快速」に相当する種別で、主要駅だけに停車し都市間を短時間で結ぶ。末端区間では各駅に停車するものもある。 Sneltrein日本の「快速」に相当する種別で、Intercity よりも多くの駅に停車するSprinter・Stoptrein日本の「普通」に相当する種別で、各駅に停車する。(一部系統による通過駅がある場合もある)。そのうちランドスタット地域を走る2000/2900型(Sprinter)で運用される電車を "Sprinter" と種別区分している。 なお、最近は、主要線区混雑過密ダイヤ起因するダイヤ乱れ常態化しているため、その対策として、2006年12月10日に、運転系統大幅な再編目的としたダイヤ改正が行われた。基本的には、種別を "Intercity" と "Sprinter" "Stoptrein" に集約し、"Sneltrein" は削減されている。

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