1000 Hzの速度照査パターン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 09:09 UTC 版)
「列車点制御装置」の記事における「1000 Hzの速度照査パターン」の解説
遠方信号・主信号に従う停止・強力な速度減少或いは踏み切り安全施設の警報信号現示が1000 Hz共振で制御された後で、警戒警報ボタンは、多機能車両用バス(Multifunction Vehicle Bus)の装着された車両の場合2.5秒以内に、旧型地上装置の場合4秒以内に、働かねばならない、さもないと自動列車停止装置が作動する。次に列車速度は列車種類と時間に依存的なvü1のパターンで減少し、制御装置が操作され列車が700 m以上進んだ後で、減速制御は既存のインデゥジシステムのように一度だけ作動しなくて、その下で形成された減速パターンがシミュレートされる。車両の700 m進行後、制御速度は一定のままで、車両は1250 mまで他の制御システム無しに進む。 PZB90の場合、列車の種類は制動重量(Bremsgewicht)対列車重量の比率である制動百分比(Bremshundertstel)に左右される。列車の制動重量は列車の減速時、車両の運動に対する有効制動力(Bremsvermögen)の総量と定義され、トンで表示される。列車は次のように制動百分比 Bremshundertstel = Gesamtbremsgewicht (t) Gesamtzuggewicht (t) ⋅ 100 {\displaystyle {\mbox{Bremshundertstel}}={\frac {\mbox{Gesamtbremsgewicht (t)}}{\mbox{Gesamtzuggewicht (t)}}}\cdot 100} により上位領域(Oberer Bereich)のO型、中位領域(Mittlerer Bereich)のM型および下位領域(Unterer Bereich)のU型と分類されている。 列車速度は離散的だけではなく、ある意味で連続的な速度照査パターンが生成するので、1.6版のソフトウェアで検出速度はインデゥジシステムの場合と比べて精密になった。一定な時間が経過する後で、許容速度の最大値がそれで指定される。 15秒以上の時間に10 km/hの切り替え速度(Umschaltgeschwindigkeit, vum)を超過し走行する列車の速度は45 km/hの「制限された照査速度(Restriktive Geschwindigkeit)」の基準で検出される。それで予備信号と本信号の間に止まっている列車は制限された照査速度に左右される。様々な速度照査パターンの頂点の数値は列車の種類により次の表に示されている。 列車の種類制動百分比正規照査速度vü1制限された照査速度vü2切り替え速度 vumO型 110超過 165 → 85 km/h、23秒経過 45 km/h等速 10 km/h等速 M型 66~110 125 →70 km/h、29秒経過 45 km/h等速 10 km/h等速 U型 66未満 105 → 55 km/h、38秒経過 45 km/h等速 10 km/h等速 正規検出速度パターンの加速度はO型列車の場合-0.97 m/s2、M型列車の場合-0.53 m/s2、 U型列車の場合-0.36 m/s2である。
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