列車の形態とは? わかりやすく解説

列車の形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:06 UTC 版)

通勤列車」の記事における「列車の形態」の解説

日本における通勤電車車両詳細は、「通勤形車両 (鉄道)」、「近郊形車両」、および「一般形車両 (鉄道)」を参照 通勤目的設計・製造されている鉄道車両は普通、乗客大量輸送最適化されている。快適な座席手荷物用のスペースある程度確保しつつ、長距離列車用のアメニティ設備省かれ座席増やすよりも一人分でも多く立ち席確保する目的作られ車両も多い。通勤列車の走る距離は一般的にはkmから数十kmにおよび、速度時速55kmから時速100km超に及ぶ。客車2階てのものもあり、1階建て一両あたり80人から110人、2階建てで145人から170人ほどの乗客乗せることができる(「座席」節も参照のこと)。

※この「列車の形態」の解説は、「通勤列車」の解説の一部です。
「列車の形態」を含む「通勤列車」の記事については、「通勤列車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの通勤列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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