列車の形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:06 UTC 版)
日本における通勤電車車両の詳細は、「通勤形車両 (鉄道)」、「近郊形車両」、および「一般形車両 (鉄道)」を参照 通勤目的で設計・製造されている鉄道車両は普通、乗客の大量輸送に最適化されている。快適な座席や手荷物用のスペースもある程度確保しつつ、長距離列車用のアメニティ設備は省かれ、座席を増やすよりも一人分でも多くの立ち席を確保する目的で作られた車両も多い。通勤列車の走る距離は一般的には数kmから数十kmにおよび、速度は時速55kmから時速100km超に及ぶ。客車は2階建てのものもあり、1階建てで一両あたり80人から110人、2階建てで145人から170人ほどの乗客を乗せることができる(「座席」節も参照のこと)。
※この「列車の形態」の解説は、「通勤列車」の解説の一部です。
「列車の形態」を含む「通勤列車」の記事については、「通勤列車」の概要を参照ください。
- 列車の形態のページへのリンク