甲種輸送と配給列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:07 UTC 版)
列車の形態が見かけ上甲種輸送と同様となるものに、自社(場合によっては自社エリア内の車両メーカー)で製造した車両を自社の車両基地へ輸送する列車や、自社車両の改造・検査・転属・廃車解体のために、機関車牽引により輸送する列車がある。こちらは自社の機関車と運転手が牽引し、自社線内のみを走行することから「配給列車」と呼ばれ、貨物列車である甲種輸送とは性格の異なるものである(こちらは回送という表現も誤りとは言えない)。このうち、東日本旅客鉄道(JR東日本)の総合車両製作所新津事業所で製造された新製車の配給列車において、輸送される車両のパンタグラフを上げているが、これは自走するためではなく補助電源装置(静止形インバータ)や空気圧縮機を使用するためである。こうしたことから、車両輸送において車両メーカーからの甲種輸送が機関車交換によって配給列車に変わることがある。例として、新潟トランシスにて製造されたJR東日本キハE130系気動車は新津駅まで甲種輸送されたあと、配給列車として車両基地まで回送された。
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