鉄道における活荷重とは? わかりやすく解説

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鉄道における活荷重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 18:51 UTC 版)

活荷重」の記事における「鉄道における活荷重」の解説

列車荷重鉄道橋設計用いられる活荷重であり、走行する鉄道車両荷重モデル化したものである。 道路交通においては、国や地域認められ車両通行をすべて想定する必要があるが、鉄道においては路線によって走行する車両それぞれ定まっている。たとえば、新幹線貨物列車が走ることはなく、新幹線車両地下鉄路線を走ることはない。したがって鉄道橋活荷重政府や行機関活荷重一義的定めるのではなく、各鉄道事業者が独自の列車荷重定めることが多い。また、同一鉄道事業者であっても管轄路線規格により異な列車荷重定め走行できる車両制限している事例見られる日本においては日本国有鉄道国鉄)が線路等級に応じて多種にわたる列車荷重適用していた。 前述のとおり、道路橋では乗用車から大型トラックまで様々な車両混沌とした交通状況を示すため、活荷重マクロ的に捉えたL荷重のような等分布荷重用いられる。これに対し鉄道橋では、運行計画に応じて列車の形態限定されることから、軸重規程軸距により組み合わせた前述連行荷重列車荷重として規定されている。 また、鉄道車輪荷重枕木道床バラストなど)によって幅方向分散されるため、橋の設計においては軸重のみを考慮し1輪のみの輪荷重考慮して床版設計を行うことは一般に行われない

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