鉄道における直行便とは? わかりやすく解説

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鉄道における直行便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 17:51 UTC 版)

直行便」の記事における「鉄道における直行便」の解説

鉄道直行便速達性を高めるため、しばしば「看板列車」として設定される。ただし、鉄道事業者にとっては同じ所要時間であれば停車駅が多いほうが乗客収益)を増やせるため、特に近年車両施設改良余裕時間生じた場合停車駅追加する傾向にあり、直行便列車減りつつある。直行便には始発駅から終着駅まで途中の駅には一切停車しない完全なノンストップ列車のほかに、始発駅または終着駅近く同一都市圏の駅にいくつか停車し途中の駅には停車しないという都市間のノンストップ列車含まれることがある都市間のほかに都市空港などの施設内の駅を結ぶ場合もある。本節では前者事例中心に一部後者についても取り上げる。 ここでは主に1990年代以降直行便について詳説するそれ以前直行便存在した路線区間としては、以下のものがある。 阪和電気鉄道(現・JR阪和線) - 超特急阪和天王寺駅 - 東和歌山駅間無停車高徳線高徳本線) - 急行阿波」「むろと」に高松駅 - 徳島駅停車の便あり(1982年昭和57年11月まで)。 函館本線札幌駅 - 旭川駅) - 急行「さちかぜ」L特急いしかり」。運転区間千歳空港駅苫小牧駅延長された後(「ホワイトアロー」)にもこの区間ノンストップの便が存在した。→カムイ_(列車)#「さちかぜ」の登場以降参照されたい。 東武鉄道浅草駅 - 東武日光駅) - 1987年昭和62年)までノンストップ運行列車設定があった。 京浜急行電鉄品川駅 - 浦賀駅) - 1953年昭和28年)まで一部ハイキング特急途中駅ノンストップ運転されていた。

※この「鉄道における直行便」の解説は、「直行便」の解説の一部です。
「鉄道における直行便」を含む「直行便」の記事については、「直行便」の概要を参照ください。

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