鉄道における轢死とは? わかりやすく解説

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鉄道における轢死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:27 UTC 版)

轢死」の記事における「鉄道における轢死」の解説

鉄道事故場合列車自動車比べてはるかに重量が重いうえ、制動力低く急停車しても衝突時の速度自動車ほど下げることができず、さらに接触面が硬く細いため、衝突受けた人の肉体与えられる運動エネルギー圧力自動車とは比べ物にならないほど大きい。したがって遺体損傷自動車による轢死比べて甚だしいものとなり、また停車するまでに自動車などよりも距離を有するめ組織片が広範囲飛び散る。これにより事故調査だけでなくその後遺体の回収困難を極める。しかも、遺体をきちんと片付けずに運行再開すると、今度遺体含まれる脂肪血液等によってブレーキ効き悪くなり、更なる事故惹起する原因なりかねない。 なお、鉄道職員轢死体のことを内部用語で「マグロ」と呼ぶこともあるといわれている。

※この「鉄道における轢死」の解説は、「轢死」の解説の一部です。
「鉄道における轢死」を含む「轢死」の記事については、「轢死」の概要を参照ください。

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