鉄道における誘導障害とは? わかりやすく解説

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鉄道における誘導障害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/22 08:45 UTC 版)

誘導障害」の記事における「鉄道における誘導障害」の解説

鉄道では、直流電化鉄道では変電所で、交流電化鉄道では車上整流器交流直流変換する際や、インバータなどの制御器で電力変換を行う際に高調波ノイズ発生することが誘導障害原因となっている。 日本最初に鉄道による誘導障害観測されたのは1925年大正14年)の豊川鉄道水銀整流器であり、フィルタ挿入などの対策が行われている。交流電化区間においては通信への障害抑制するためにBT饋電方式AT饋電方式などの饋電方式工夫されている。 鉄道では信号保安システム踏切制御システム与え影響大きな問題である。信号保安システム踏切制御システムは安全の根幹支えており、仮に誘導障害によりこれらのシステム動作不具合起こす事故つながりかねない状況になる。 PWM制御導入されるようになった頃から、制御装置から出る高調波ノイズ信号保安システム踏切制御システム与え影響問題化してきた。特に軌道回路車両位置検知するために用いている信号電流ノイズ入って妨害されると、信号保安システム踏切制御システム誤動作を招く恐れがあり、軌道回路信号電流周波数との関係慎重に試験して対策を施す必要がある車両側では制御筐体接地遮蔽など、地上側ではHMCR装置 (higher harmonic resonance suppressor with CR equipment) により特性インピーダンス等し抵抗回路短絡するといった対策が行われている。 このため新型車両深夜などの営業時間外に入念な試運転行ったうえで、営業運転に入ることが一般的である。 鉄道における電磁両立性 (EMC) は、ヨーロッパ規格EN 50122シリーズをもとに制定され国際規格IEC 62236で基準定められている。

※この「鉄道における誘導障害」の解説は、「誘導障害」の解説の一部です。
「鉄道における誘導障害」を含む「誘導障害」の記事については、「誘導障害」の概要を参照ください。

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