鉄道における特殊な利用法とは? わかりやすく解説

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鉄道における特殊な利用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:49 UTC 版)

ドアコック」の記事における「鉄道における特殊な利用法」の解説

駅において列車全てのドア開けないドアカット実施している場合に、その車両開けドア選択する装置設置されていないときは、係員ドアコック操作して手動ドア開けということが行われることがある例えば、箱根登山鉄道風祭駅ではホームが短いため(現在はホーム延長された為扱っていない)、またホームライナー京急ウィング号では改札係を配置し乗降取り扱うドア限定するドア扱いする車両選択できない車両使用するため、上記操作を行う。また吉岡海底駅竜飛海底駅では、青函トンネル海底見学客しか乗降許されない上、ホーム構造上乗出来車両限られていたため、かつては見学者専用車両のみ非常用ドアコック使用してドアの開閉行っていた。 そのほか車両基地でのイベント時などに、乗務員通路から乗客下ろすときに使用することがある

※この「鉄道における特殊な利用法」の解説は、「ドアコック」の解説の一部です。
「鉄道における特殊な利用法」を含む「ドアコック」の記事については、「ドアコック」の概要を参照ください。

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