鉄道における例とは? わかりやすく解説

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鉄道における例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:03 UTC 版)

車内チャイム」の記事における「鉄道における例」の解説

鉄道におけるチャイムメロディー旧・日本国有鉄道国鉄時代電車東海道新幹線開業当初)は「鉄道唱歌」、気動車は「アルプスの牧場」、客車は「ハイケンスのセレナーデ」が一般的だったJR化以降は各車両列車で独自化が始まりクラシック音楽童謡などのほか数多くのオリジナルメロディーを電子音風にアレンジしたものもある。 東海道・山陽新幹線では、2003年11月23日まで、「のぞみ」「ひかり」「こだま」で、始終着駅途中駅異なチャイム車種に関係なく使用されていたが、翌11月24日以降JR東海車と西日本旅客鉄道JR西日本車で種別に関係なく始終着駅途中駅異な両社キャンペーンソングJR東海車 : 「AMBITIOUS JAPAN!」、JR西日本車 : 「いい日旅立ち・西へ」)を用いたチャイム使用している。なお、両社キャンペーンソング導入以前「のぞみ」号の始終時に使用されていたチャイム東京駅東海道新幹線ホーム発車メロディとして使用されている。また同じく、ひかり・こだま号始終時に使用されていたチャイム山陽新幹線の各駅の(新大阪駅を除く)ホーム接近メロディとして使用されている。 山陽九州新幹線では、JR西日本車は東海道・山陽新幹線と同じ「いい日旅立ち・西へに対してJR九州車は向谷実によるオリジナルチャイム使用している。 北陸新幹線では、JR東日本車は上越新幹線と共通のメロディ使用している。これに対しJR西日本車は開業当初は「いい日旅立ち・西へ」を使用していたが、2015年10月より谷村新司の「北陸ロマン」を使用している(JR西日本特急「サンダーバード」も同様) 山陽新幹線区間における特別車両では、2015年11月2018年5月までテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーション企画一環として運行した500 TYPE EVA」にて、車内チャイム番組主題歌の「残酷な天使のテーゼ」が使用された。同編成を再改造して運行開始した「ハローキティ新幹線でも、オリジナルメロディが車内チャイムとして使用される北海道新幹線山形新幹線秋田新幹線では、JR東日本車・JR北海道車共に東北新幹線と共通のメロディ使用している。(以前北千住駅発車メロディアレンジ)近畿日本鉄道一部特急車両近鉄21000系電車近鉄50000系電車など)や沖縄都市モノレールでは各駅到着前に個別車内チャイム使用する各停車駅毎に違うチャイムではないが、JR西日本急行能登」(489系)、特急こうのとり」・「きのさき」等(287系など)、智頭急行特急スーパーはくと」(智頭急行HOT7000系気動車)などではその地域あわせた民謡アレンジした車内チャイム使用している。 小田急電鉄では有料特急であるロマンスカーにおいて、50000形VSE)と70000形(GSE)の車内チャイム自社CMソングである「ロマンスをもう一度」を使用している。 広島電鉄では通常チャイムだが、広島電鉄本線原爆ドーム前停留場限り鐘の音を流す。また、乗換え指定電停では専用チャイム流れる。 北越急行では、普通列車始発終着チャイムJRバス各社運行する都市間高速バスドリーム号車内チャイムと同じものを使用一部列車では河口恭吾の「大吟醸くらい混じり気ない恋を探してる」が流される大阪市高速電気軌道Osaka Metro)では、終着駅到着時に車内チャイム使用している。通常オリジナルメロディだが、谷町線八尾南駅限り河内音頭」のアレンジ流れる。 東日本旅客鉄道JR東日本)の特急新幹線車内チャイム音源CD化され、テイチク発売元である「JR東日本発車メロディー特急車メロディー音源集山手線一周~」に収録されている。

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鉄道における例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 13:55 UTC 版)

乗降人員」の記事における「鉄道における例」の解説

基本的には、駅において改札通過した人員、あるいは異な鉄道事業者路線乗り通した人員を表す。同じ事業者路線、あるいは、列車相互での乗り換え含まれない。例として、同一事業者路線が集まる駅で多数乗客改札通過せず乗り換え利用する場合、あるいは東京メトロ多くみられる改札外乗り換えであっても同一事業者同一扱いである場合、その乗客乗客人員含まない為、駅が終日混雑しているのにもかかわらず乗降人員少なかったり、逆に異な事業者直通運転を行う場合結節点となる駅では、駅の改札通過はおろかホームにすら降りない直通列車そのまま利用する乗客直通人員)が乗降人員計上される場合があり、さほど駅が混雑してないようでも極端に乗降人員が多いといった乖離見られる場合があり、必ずしもその駅の重要性混雑具合を示す数値とはならない事業者によって数値公表が、乗車数のみの乗車人員降車数も含む乗降人員異なっており、両者比較する際は注意が必要である。この場合乗車人員の方を2倍にして乗降人員として比較する事もある。また、利用客数利用者数など表現場合、その値が乗車人員乗降人員であるか不明確であり注意が必要である。

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