鉄道と鉱業の拡大
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 04:27 UTC 版)
現在のベストヴィヒの町域では、19世紀に2回の発展があった。1つは、オーベレ・ルールタール鉄道による鉄道網への接続である。このザウアーラントにとって重要な鉄道駅は1870年から建設が行われ、特に町の鉄道業務において多くの職場を提供した。この鉄道によって町の、特にベストヴィヒ集落自身の人口は大きく増加した。1864年にはわずか44人だった人口は、「鉄道町」となった1905年には625人に増加した。2つめは、初めはラムスベッカー共同鉱山会社、1850年代以降は鉱山・鉛・亜鉛製造株式会社による鉛・亜鉛採掘の拡大であった。この会社は、数十年間にわたって現在のホーホザウアーラント郡で最大の企業であった。こうした2つの発展は、現在のベストヴィヒの町域をオーベレス・ザウアーラントの他の部分から分離することとなった。現在の町域の多くの部分は、農村ではなく、労働者の住民が多数である。 かつてケルン選帝侯領であったザウアーラントで主流の農業・産業混合経済とは別に、ラムスベックやアンドレアスベルクの鉱山労働者は、ほとんど土地を有していなかった。自分の家も持たず、鉱山会社の社宅に住んだ。1850年代に形成された鉱山集落が、ヴェストファーレンで最初のものであった。ラムスベッカー鉱山で特徴的なのは劣悪な健康条件であった。原因について当時の専門家は意見を統一できていないのだが、1886年から1888年のラムスベッカー地区の全死亡者の 50 % が坑夫特有の疾患に起因することを突き止めた。状況は20世紀に入るまでほとんど変わらなかった。ほとんどの鉱山労働者は35歳から40歳で疲弊し、その多くが数年後に死亡した。鉱山労働者の高い死亡率のため、ラムスベッカー地区の村落は「未亡人村」とも呼ばれた。 この地域では比較的古くから社会争議が起こっていた。最初のストライキは集落建設直後に行われた。その後数十年間事件は起こらなかったが、1889年のルール地方での大規模な鉱山労働者のストライキがラムスベッカー地区にも波及した。ラムスベッカー地区の鉱山労働者は1897年にルール地方以外では最初のキリスト教坑夫連合の地方グループを結成した。 第一次世界大戦開戦後やヴァイマル共和制下での経済危機も深刻な結果をもたらした。ラムスベッカー地区は世界恐慌のために貧困地区となった。一部では政治的過激主義と結びついた。坑夫の集落であったアンドレアスベルクでは、1932年のプロイセン州議会選挙で、30 % が KPD に投票した。これは当時のアルンスベルク郡、メシェデ郡、ブリーロン郡では、他と隔絶した高い支持率であった。 ベストヴィヒでは、KPD の他に NSDAP もその後の地歩を固めた。1933年1月20日にオストヴィヒで地域グループが結成された。アムト・ベストヴィヒ出身の突撃隊員はフライエノールでの共産主義者との暴力的対立に参加した。 アムト・ベストヴィヒではヴァイマル共和制の終焉まで中央党が第一党であった。1932年の2度目の国会議員選挙で中央党は 3,082票を獲得した。2番目の勢力は KPD で 785票、3番目に NSDAP が 637票で続いた。SPD は 276票で、重要性を大きく減じた。他の政党はさらに深刻であった。1933年の選挙では SPD は231票、KPD は582票を失った。右翼政党と左翼政党が脅かされる中、中央党は勝利を収め、3,224票を獲得した。NSDAP も979票を得て強大化した。
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