鉄道と蒸気船とは? わかりやすく解説

鉄道と蒸気船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:52 UTC 版)

交通」の記事における「鉄道と蒸気船」の解説

近代における交通は、機械利用した交通手段発達なしに語ることはできないその先駆けとなったのは、蒸気機関の発明である。蒸気機関の発明海陸2つ輸送機械、すなわち蒸気機関車蒸気船出現させ、以後交通一変させた。 今日のような原動機動力用いた鉄道出現1804年トレビシックによる蒸気機関車の発明を待たなければならない。ただこの時点ではまだ実用に耐えるものでは無かった実用化スチーブンソン親子によってなされ、1830年蒸気機関車による世界初旅客鉄道リヴァプール-マンチェスター開通した。その有用性はすぐに認められ以降世界中で鉄道建設進められることになったヨーロッパアメリカでは19世紀中頃日本を含むその他の地域では19世紀末から20世紀初頭にかけて、空前鉄道建設ラッシュ起こり、現在も運行される主要な路線のほとんどはこの時代に、極めて短期間のうちに完成された。 水上交通においては1807年ロバート・フルトン蒸気外輪船営業運航成功した当初蒸気船は波に弱く河川など内陸水運に主に使用されていたが、1840年代に入るとより高速得られ安定性も高いスクリュープロペラ主流となり、さらに1860年代高性能船舶用蒸気機関登場することで、蒸気船全盛期にあった帆船駆逐し主要な海洋交通手段となったまた、産業革命とともに都市大規模化し、都市交通整備必須となった19世紀前半にはヨーロッパ都市乗合馬車運行はじまり、鉄道馬車経て1890年以降路面電車が各都市敷設されるようになった。この時期には地下鉄の建設始まり1900年頃には自動車よるバス運行もはじまって、市民身近な交通機関となった鉄道登場するまで、旅行多くの危険を伴う行為であった悪路徒歩馬車長時間かけて移動する必要があり、かかる費用莫大であった。ごく限られた層を例外として、現在では一般的なレクリエーションとしての旅行はまず考えられなかった。しかし、鉄道網発達長距離移動極めて容易に、しかも安価に実現した産業革命生み出した一定の余暇を持つ中産階級成長伴って旅行余暇を楽しむための趣味として初め認識されるようになった

※この「鉄道と蒸気船」の解説は、「交通」の解説の一部です。
「鉄道と蒸気船」を含む「交通」の記事については、「交通」の概要を参照ください。

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