ミネアポリス・セントポール都市圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 00:30 UTC 版)
ミネアポリス・セントポール都市圏(ミネアポリス・セントポールとしけん、英: Minneapolis–Saint Paul)は、アメリカ合衆国ミネソタ州で最大の都市圏であり、182の都市と郡区で構成されている。ミシシッピ川、ミネソタ川およびセントクロワ川を軸に固まっている。人口最大の都市ミネアポリスと州都セントポールを合わせて「ツインシティーズ」と呼ばれ、これが都市圏の通称にもなっている。地理的な近接性という意味で双子都市の古典的な例である。
- ^ a b “Table 20. Large Metropolitan Statistical Areas--Population”. 2010 Census. United States Census Bureau. 2011年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年10月27日閲覧。
- ^ St. Paul travel guide
- ^ “Saint Paul: History”. city-data.com (2006年). 2007年5月10日閲覧。
- ^ Minnesota Demographic Center Population Estimates Archived 2008年3月7日, at the Wayback Machine. Accessed 09/07/06
- ^ a b MN Annexation criteria
- ^ John S. Adams (1993). Minneapolis–St. Paul: People, Place, and Public Life. University of Minnesota Press
- ^ Where Do the Workers Come From?
- ^ New York Times (1890年6月21日). “CENSUS-BRED BITTERNESS; ST. PAUL AND MINNEAPOLIS HAVE LOCKED HORNS.”. New York Times. 2014年5月19日閲覧。
- ^ New York Times (1890年6月22日). “THEY WANT HAY'S SCALP.; ST. PAUL RESIDENTS ARE GOING TO DESCEND UPON WASHINGTON.”. New York Times.. 2014年5月19日閲覧。
- ^ New York Times (1890年7月23日). “FIGHTING OVER THE CENSUS.; ST. PAUL JEALOUS OF MINNEAPOLIS AND CHARGES FRAUD.”. New York Times.. 2014年5月19日閲覧。
- ^ “Actively Moving America to Better Health” (PDF). American College of Sports Medicine (2011年). 2011年5月23日閲覧。
- ^ “Health and Community Fitness Status of the 50 Largest Metropolitan Areas” (PDF). American College of Sports Medicine (ACSM) American Fitness Index (2012年). 2012年6月29日閲覧。
- ^ Welcome to Paganistan
- ^ http://www.50states.com/facts/minn.htm
- ^ http://waterskihalloffame.com/waterskihistory.html
- ^ Bandy: A Hockey-Esque Sport You Might Not Know Exists
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月3日閲覧。
- ^ Berg, Steve. (2011-02-25) MSP is still the nation's 14th largest metro economy, despite sharp decline in 2009 GDP. MinnPost. Retrieved on 2013-07-12.
- ^ “Analysis by Crossborder Group Finds Tijuana #1 City in North America for Medical Device Manufacturing Employment”. Tijuana Economic Development Corporation. 2011年8月14日閲覧。
- ^ “Best Places For Business and Careers - Forbes”. Forbes. 2014年1月18日閲覧。
- ^ "Afton Remembered," Edwin Robb, 1996
- ^ Chap. 1 "It Couldn't Happen Here..." Myron Orfield, Metropolitics (Washington DC, Brookings Institution: 1997)
- ^ National Geographic, Nov. 1980
- ^ “Minneapolis Minnesota”. TrekkerTime.com. 2007年5月7日閲覧。
- ^ “History of the NWS in the Twin Cities”. National Weather Service (2005年11月9日). 2007年5月7日閲覧。
- ^ Seeley, Mark W. (2006). Minnesota Weather Almanac. Minnesota Historical Society press. ISBN 0-87351-554-4
- ^ “Climatography of MSP”. National Climatic Data Center ((1971–2000)).[リンク切れ]
- ^ “Temperature Summary – 215435 MINNEAPOLIS WSFO AP, MN”. 2014年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月19日閲覧。
- ^ “Precipitation Summary – 215435 MINNEAPOLIS WSFO AP, MN”. 2014年5月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月19日閲覧。
- ^ “Snowfall Summary – 215435 MINNEAPOLIS WSFO AP, MN”. 2014年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月19日閲覧。
- ^ Deep freeze descends on Minnesota | Minnesota Public Radio News
- ^ “Growing Season Summary – 215435 MINNEAPOLIS WSFO AP, MN”. 2013年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月19日閲覧。
- ^ “USNA – USDA Plant Hardiness Zone Map:North-Midwest US”. 2014年5月19日閲覧。
- ^ a b Millett, Larry (1992). Lost Twin Cities. St. Paul, Minnesota: Minnesota Historical Society
- ^ Larson, Paul Clifford; Martin, Judith (1988). Larson, Paul Clifford (ed.). ed. The Spirit of H.H. Richardson on the Midland Prairies. Ames, Iowa: Iowa State University Press
- ^ “35W bridge collapses over Mississippi River, cars in the water”. St. Paul Pioneer Press. (2007年8月1日) 2007年8月1日閲覧。
- ^ “35W bridge over Mississippi collapsed”. 5 EYEWITNESS NEWS. (2007年8月1日) 2007年8月1日閲覧。
- ^ Midwest Regional Rail Initiative. Retrieved June 24, 2008.
- ^ Minneapolis Public Library (2001年). “A History of Minneapolis: Radio and Television”. 2007年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年5月10日閲覧。
ミネアポリス・セントポール都市圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 21:58 UTC 版)
「シーメンスS70形電車」の記事における「ミネアポリス・セントポール都市圏」の解説
ツインシティーズとも呼ばれるミネアポリスとセントポール両都市に跨る都市圏には、メトロ(英語版)と呼ばれるライトレールが存在する。2011年、この路線を運営するメトロ・トランジット(英語版)は路線延伸に備えてシーメンスとの間にS70を導入する契約を交わした。車椅子利用客を始めとした様々な利用客に配慮した設計となっており、油圧サスペンションにより床面高さを調節する機能が搭載されている。最初の発注分は2013年に営業運転を開始し、2014年までに59両が投入された。更に2015年に5両、2016年に27両の追加発注が実施されており、そのうち2016年発注分は車内レイアウトの改良が行われている。 「メトロ・トランジット200形電車」も参照 バラク・オバマ大統領(当時)が視察に訪れた運転室内部(2014年3月8日撮影) 連結運転を実施するS70(2014年撮影) 製造年総数軌間架線電圧編成運転台台車数備考・参考2012- 91両(201-) 1,435mm 直流750V 3車体連接車 両運転台 2台(動力台車)1台(付随台車) 全長全幅全高床面高さ低床率軸距重量28,742mm 2,650mm 3,870mm(集電装置含) 670mm(高床部分)396mm(低床部分)356mm(扉部分) 70% 1,900mm(動力台車)1,800mm(付随台車) 48.8t 最高速度加速度常用減速度非常減速度着席定員車椅子スペース自転車ラック最大定員主電動機出力88km/h 1.34m/s2 1.34m/s2 2.2m/s2 63人 4箇所(車椅子スペース)2箇所(自転車ラック) 231人 130kw×4基
※この「ミネアポリス・セントポール都市圏」の解説は、「シーメンスS70形電車」の解説の一部です。
「ミネアポリス・セントポール都市圏」を含む「シーメンスS70形電車」の記事については、「シーメンスS70形電車」の概要を参照ください。
- ミネアポリス・セントポール都市圏のページへのリンク