NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始の意味・解説 

NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:25 UTC 版)

ノーザン・パシフィック鉄道」の記事における「NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始」の解説

1880年代後半ビラード体制下において、また別の高コスト経営ミスがあった。それは、NPミネアポリス・セントポール都市圏から、鉄道要衝であるイリノイ州シカゴ延長することであった。その高コストプロジェクトは、まだNP到達していない地域でのユニオン・ステーション(共同使用駅)やターミナル施設創設から始まったシカゴダイレクトに目指す路線建設するよりも、シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道CB&Q)がそうしたように、おそらくミシシッピ川沿ってシカゴ目指そうとして、そのためにビラードウィスコンシン・セントラル鉄道リースしたウィスコンシン・セントラル鉄道後援者たちは長期間にわたりビラードとも親しかった。この高額なリース契約は、NP二度目倒産により、一方的に破棄された。 結局NPシカゴ直結することなく残された。前述のとおり、シカゴは他の大規模な鉄道会社との重要な結節点であった幸運にも、NP孤立したわけではなかった。1893年ミネアポリス・セントポール都市圏とピュージェット海峡とを結んでいた、ヒル率いGNもまたシカゴ直結することができなかった。ヒルミネアポリス・セントポール都市圏シカゴとを結ぶ既存ルート探した同時期、NPGN競合するユニオン・パシフィック鉄道(UP)の社長であるエドワード・ヘンリー・ハリマンEdward Henry Harriman)もUPとシカゴとを結ぶルート探していた。両者が目をつけたのが、CB&Qであった最初にCB&QアプローチしたのはNPヒルモルガンであった。それを知ったUP(ハリマン、ウイリアム・ロックフェラー(William Rockefeller))は、もしNPシカゴ直結すれば、UPよりも短距離ピュージェット湾シカゴを結ぶことになるという脅威感じCB&Q買収関与させてもらうよう要請した。しかし、NP側に断られてしまう。このことから、ハリマンによるNP買収工作が始まる。

※この「NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始」の解説は、「ノーザン・パシフィック鉄道」の解説の一部です。
「NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始」を含む「ノーザン・パシフィック鉄道」の記事については、「ノーザン・パシフィック鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始」の関連用語

NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NPとUPによるCB&Q買収合戦の開始のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのノーザン・パシフィック鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS