NPSを用いた顧客ロイヤリティの調査分析とは? わかりやすく解説

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NPSを用いた顧客ロイヤリティの調査分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:54 UTC 版)

顧客ロイヤリティ」の記事における「NPSを用いた顧客ロイヤリティの調査分析」の解説

点数評価 10 - 9 推奨者(Promoter) - ロイヤリティが高い熱心な顧客。自らが継続購入客であるだけでなく、他者勧める伝道師』の役割も担う。 8 - 7 中立者(Passive) - 満足はしているがそれ程熱狂的ではなく競合他社になびきやすい6 - 0 批判者(Detractor) - 劣悪な関係を強いられた不満客。放置しておくと悪評広め恐れがある複数顧客に対して調査行い推奨者割合から批判者割合を引くことで得られる数値が「ネット・プロモーター・スコア (NPS)」と呼ばれ、-100% から 100% の間の数値表される例えば、10人中6人が9点以上なら、推奨者60%、6点以下が2人いれば批判者20%なので、NPSは+40となる。NPS調査を行うことで、売り上げ成長率との相関関係がある顧客ロイヤリティ定量的測ることが可能になり、企業経営から ソーシャルメディア施策評価まで、数字様々な形活用されている。

※この「NPSを用いた顧客ロイヤリティの調査分析」の解説は、「顧客ロイヤリティ」の解説の一部です。
「NPSを用いた顧客ロイヤリティの調査分析」を含む「顧客ロイヤリティ」の記事については、「顧客ロイヤリティ」の概要を参照ください。

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