NPSの調査分析とは? わかりやすく解説

NPSの調査分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 06:25 UTC 版)

ネット・プロモーター・スコア」の記事における「NPSの調査分析」の解説

点数評価 10 - 9 推奨者(Promoter) ロイヤルティが高い熱心な顧客。自らが継続購入客であるだけでなく、他者サービス勧める推奨』の役割も担う。 8 - 7 中立者(Passive) 満足はしているが、それ程熱狂的ではなく競合他社になびきやすい6 - 0 批判者(Detractor) 劣悪な関係を強いられた不満客。放置しておくと悪評広め恐れがある複数顧客に対して調査行い推奨者割合から批判者割合を引くことで得られる数値NPSネット・プロモーター・スコア)と呼ばれ、-100%100% の間の数値表される例えば、10人中6人が9点以上なら、推奨者60%、6点以下が2人いれば批判者20%なので、NPSは+40となる。平均的にNPS12ポイント増加すると、企業の成長率が倍増し問題解決のための施策行った際に、前後調査数値を見る場合には非常に有効である。

※この「NPSの調査分析」の解説は、「ネット・プロモーター・スコア」の解説の一部です。
「NPSの調査分析」を含む「ネット・プロモーター・スコア」の記事については、「ネット・プロモーター・スコア」の概要を参照ください。

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