鉄道業務とは? わかりやすく解説

鉄道業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 15:07 UTC 版)

手旗」の記事における「鉄道業務」の解説

別名フライ旗(き)。 鉄道の場合通常、駅のプラットホーム列車進入監視業務出発監視業務を行う時は赤旗持ち列車進入する場合や、列車出発する際に駅のプラットホームなどになんらかの異常がある場合持っている手旗振って列車に対していつでも非常停止合図現示できるようにするためである。)、列車および車両に対して手信号現示する場合入換連結解放誘導合図を行う場合は、赤旗緑旗用いる。旗の形状も色々あり、通常取っ手付いている旗が主流だが、南海電鉄では取っ手付いていない赤旗緑旗用いられている。旗の色だけでなく持ち方決められており、旗を広げた状態で合図現示する場合と旗の下の端一片握り棒と一緒に握って旗を広げずに合図現示する、いわゆる「旗を絞った状態」で合図現示する場合があって、持ち方合図の意味が変わる。国土交通省令鉄道運転規則では、臨時手信号徐行信号赤手旗と緑手旗絞って頭上交差させる現示方式入換合図僅少移動指示する合図絞った赤手旗を高く掲げてその下で緑手旗を振る現示方式定められている。駅職員赤旗を軸棒に巻き丸めるのではなく赤旗絞って携行するのは、何らかの異常があった場合に、即座に旗を広げて停止合図現示できるように備えるためである。 また、阪神電鉄神戸高速鉄道などでは、駅員所持する旗は、赤旗ではなく白旗使われており、近畿日本鉄道では特に増解結の際に、赤・白・緑、計3色の旗を持つ(最近では、赤と緑の2色で増解結することがある。暗い場所での連結時は、赤・緑の切り替えが可能であるペンライト用いる)。また、保線現場において列車運行中の合間作業する場合がとても多いため、列車見張員列車監視員)に作業員待避完了合図や、作業場所の異常発生時に列車乗務員線路支障現示するための旗を持たせる鉄道会社一般的だが、持たせる旗の色合図出し方が鉄道会社によって大きく異なる。JR東海においては、旗ではなく長いトーチ状の合図灯列車見張員列車監視員)に昼夜問わず持たせており、必要に応じてトーチ点灯させて緊急停止などの合図を送るが、待避完了時は斜め45度トーチ無灯火状態で掲げることによって待避完了合図となる。 なお、駅業務、運転業務、保線業務などの分野問わず夜間トンネル内や地下では手旗視認困難なことから、電光式の合図灯使われる

※この「鉄道業務」の解説は、「手旗」の解説の一部です。
「鉄道業務」を含む「手旗」の記事については、「手旗」の概要を参照ください。

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