鉄道の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 00:42 UTC 版)
鉄道の場合は、前記に加えて引上線のある駅等に設定されることもある。また、折り返し設備のない駅や、折り返し設備があるが余裕のない駅などが他の駅などの折り返し設備を利用して始発駅となることもある。
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鉄道の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 19:50 UTC 版)
列車の運転士や車掌などが「出発進行!」と喚呼して指差す場合、停車場の前方にある出発信号機が進行信号を現示していること指差呼称で確認している。
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鉄道の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:22 UTC 版)
駅や信号場・駅間に設置されている。 設置目的から下記のように分類される。 駅・信号場においてポイントを保護するもの 敷設されている線路や走行する列車を保護するもの 駅において駅舎やホームを保護するもの 1. ポイントにはトングレールやポイントマシンといった可動部分があり、この部分に雪が詰まったり凍結したりすると「不転換」という進路を構成できない事態が発生し列車を運行する事ができなくなる恐れがある。これを防止するため、ポイント設置部分をヴォールト状の雪囲いで覆ってしまうものである。 2. の類型は1. を発展させて鉄道施設全体を覆い、除雪作業を行わなくてもよいようにしたものである。積雪地帯を走行する路線において、トンネル間の短い明かり区間を覆っている例や、札幌市営地下鉄南北線の平岸駅から真駒内駅までの地上区間がこれに該当する。 また、雪崩の危険性があるような区間や、トンネルの前後や洞門(トンネルポータル)間に堅牢な屋根を施工して線路を保護する場合もある。これらは冬季のみならず、落石、土砂災害、落ち葉による障害をも防ぎ、通年に渡って機能することから「シェッド」と呼ばれ区別される。 3. は、駅構内においてホームを含めて構内全体を覆い、乗客や駅員・乗務員を風雪から守り除雪作業を行わなくてもよいようにしたものである。八戸駅など北国における新幹線ホームはこれに該当する。
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