鉄道の場合とは? わかりやすく解説

鉄道の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 00:42 UTC 版)

始発」の記事における「鉄道の場合」の解説

鉄道の場合は、前記加えて上線のある駅等に設定されることもある。また、折り返し設備のない駅や、折り返し設備があるが余裕のない駅などが他の駅などの折り返し設備利用して始発駅となることもある。

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鉄道の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 19:50 UTC 版)

指差喚呼」の記事における「鉄道の場合」の解説

列車運転士車掌などが「出発進行!」と喚呼して指差す場合停車場前方にある出発信号機進行信号現示していること指差呼称確認している。

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鉄道の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:22 UTC 版)

スノーシェルター」の記事における「鉄道の場合」の解説

駅や信号場・駅間に設置されている。 設置目的から下記のように分類される駅・信号場においてポイント保護するもの 敷設されている線路走行する列車保護するもの 駅において駅舎ホーム保護するもの 1. ポイントにはトングレールやポイントマシンといった可動部分があり、この部分詰まった凍結したりすると「不転換」という進路構成できない事態発生し列車運行する事ができなくなる恐れがある。これを防止するため、ポイント設置部分ヴォールト状の雪囲い覆ってしまうものである。 2. の類型1.発展させて鉄道施設全体覆い除雪作業を行わなくてもよいようにしたものである。積雪地帯走行する路線において、トンネル間の短い明かり区間覆っている例や、札幌市営地下鉄南北線平岸駅から真駒内駅までの地上区間がこれに該当するまた、雪崩危険性あるよう区間や、トンネル前後洞門(トンネルポータル)間に堅牢な屋根施工し線路保護する場合もある。これらは冬季のみならず落石土砂災害落ち葉による障害をも防ぎ通年渡って機能することから「シェッド」と呼ばれ区別される。 3. は、駅構内においてホーム含めて構内全体覆い乗客駅員乗務員風雪から守り除雪作業を行わなくてもよいようにしたものである。八戸駅など北国における新幹線ホームはこれに該当する

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