列車および車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:55 UTC 版)
原則として、運転士と車掌が同一行路でペアを組み乗務する。 京成電鉄では行商人のために2013年3月29日まで「行商専用車」を運転していた。かつては行商専用列車が数往復していて、一部に押上駅発着もあったが、末期は上り普通列車1本(第732列車、7:46芝山千代田駅発・9:52京成上野駅着)のみで、6両編成の最後尾の1両を専用車に充て、この車両には一般の旅客は乗車できなかった。ただし、稀に行商組合で定められた休日のみ、当該時刻の列車であっても一般客に開放された。運用は6両固定全てが入り、最新の3000形も「行商専用車」の札を横窓に下げ、5両目と6両目の間の貫通扉にも札を下げていた。 2005年5月より平日上りの通勤特急の成田寄り1両に女性専用車を設定した。
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